上中の様子

今日の出来事

3年生最後の昼の放送は、「卒業ソング特集」

本日で、給食時の昼の放送も今年度最後です。

特に3年生にとっては中学校最後となるため、放送委員会が「卒業ソング特集」を企画しました。

豪華3曲が、ON AIR されました。

「贈りうた」(チコウィズ ハニーワークス)「空も飛べるはず」(スピッツ)「手紙~拝啓十五の君へ~」(アンジェラ・アキ」♬♬

思わず聴き入ってしまいました。

〔アナウンス&機械操作の1・2年生〕

3年生保健体育の授業

今日は、3年生にとって中学校最後の授業です。

3校時の保健体育の授業におじゃましました。体育館に行くと、外まで子どもたちの歓声が聞こえています。

バスケットボールの授業で、4チームに分かれてシュートの競争をしています。早く本数をクリアしたチームから座ります。その後は、2箇所に分かれてのフリースロー競争です。元気いっぱいに頑張っています!

  

  

   

  

朝、教室を回って見ると・・

3年生は、いつもどおりに朝の会を日直が進めています。

1・2年生は・・体育館で、午後の送る会の最終確認をしています。(2年教室→1年教室の順)

 

*今日一日、全員で頑張りましょう!!

今朝もいつもどおりの登校風景が・・

太陽が東の山から顔を出し、暖かい日差しが差し込んでいます。

今日は、暖かい一日になりそうです。

玄関先の鉢花も、朝日に輝いています。

今年度、全校生が登校するのは今日が最終日ですが、いつもどおりの登校風景が見られました。

  

  

  

今日は、午後から3年生を送る会と、1・2年生の学年末集会があります。

大切な一日、しっかりと学校生活を送りましょう。

 

臨時休業のお知らせを配付いたしました。

本日、学校からの「臨時休業のお知らせ」と、市教育委員会からの「保護者の皆様へ」を両面刷りしたプリントを、お子様をとおして配付いたしましたので、必ずご覧ください。

1 臨時休業期間

   令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

2 臨時休業中の予定について

 (1)県立高校入学者選抜は、予定どおり実施されます。

    *先週の金曜日に事前指導を行い、受験票は配付済みです。

    *体調管理に留意していただき、万が一体調不良等心配なことがある場合には、学校までご連絡ください。

 (2)卒業証書授与式について

    *現在のところ、予定どおり3月13日(金)に実施いたします。

    *式への出席者を、「卒業生、保護者、教職員、一部の来賓」に制限する予定です。

    *式の内容を改めて検討し、時間短縮に努めます。

    *感染防止の対策を講じます。(マスクを着用しての来校依頼、入口(受付)にアルコール消毒液の設置、

    可能な範囲で座席の間隔を空けるなど)

 (3)修了式について

    *実施いたしません。

     明日の6校時に、学年末集会を行います。

    *通知票(修了証書)やその他の配付物等については、後日配付方法等を連絡いたします。  

 (4)離任式は行いません。

    *教職員の異動については、ホームページ等で連絡いたします。

 (5)臨時休業期間中は、部活動は行いません。

 (6)休業中は、不要不急の外出は控え、自宅で学習に取り組むようお願いいたします。

   (明日、休業中の生活・学習について、全校生徒に話をいたします。)

※ 新型コロナウィルス感染拡大等による今後の状況の変化によっては、上記内容が変更になることもありま

 す。臨時休業期間中は、「安心・安全メール」(平日午後5時頃を目安に定時配信)「本校ホームページ」で

 連絡・情報発信を行いますので、ご確認ください。

※ 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

先輩に心を込めて(送る会リハ)

本日、1・2年生はテスト終了後の6校時、明日の5校時に実施する3年生を送る会のリハーサルを行いました。

4日(水)から臨時休業となったことから、来週予定していた送る会を、急遽明日に変更いたしました。

リハーサルでは、座席や歌の隊形への移動、歌う場所等を担当教師の指示で確認し、ピアノ伴奏に合わせて実際に歌いました。♬その後、音楽担当から指導を受けました。

限られた時間の中での準備・練習ですが、子どもたちは先輩に気持ちを届けようと、精一杯練習していました。

*6校時の内容について説明を聞いています。

 

*まずは、歌う隊形を整えることから・・

 

*実行委員の進行も練習!

*1曲目!迫力のある心に響く歌声です。♬ 先輩もきっと感動するでしょう。

 

 

*実行委員長がここでメッセージを・・

*2曲目です。感動的な合唱です!♬

*音楽担当からの指導です。

短い準備期間ですが、実行委員をはじめ子どもたちは頑張っています!明日は、素晴らしい送る会になると思います。

 

 

昼休み子どもたちは・・

今日の昼休みの様子です。

*1階配膳室:2年生の当番がお盆洗いをしています。(今年度の給食も明日でお別れ)

*1階会議室:前期選抜に向けて面接の練習を希望した生徒に、学年担当が対応しています。(頑張れ!)

*3年生教室:いつもどおりにそれぞれの昼休みを過ごしています。

 

*1・2年教室:5校時の社会のテストに備えた学習をしています。(1年生→2年生の順)

 ラスト1教科、ファイト!

 

本日の給食

給食メニュー → ちらしずし 牛乳 会津ソースかつ こづゆ ひなあられ

きょうは桃の節句行事食と会津の郷土料理というメニューでした。

ちらしずしとの組み合わせということで

ソースかつのソースは控えめになっています。

ほたて貝柱のだしで作ったこづゆはやさしい味がしました。

予定より2日早い実施となりましたが・・

今回の3月4日(水)からの臨時休業に伴い、4日に予定していた1・2年生の学力テストを本日実施することを、先週の金曜日連絡し、本日1~5校時実施しています。(試験範囲は、確認済みです。)

真剣に3校時の英語の試験に取り組んでいる様子を、いつものように廊下から窓越しに撮影しました。

頑張れ~!!

〔2年生〕

 

〔1年生〕

*感染症対策はバッチリ!!です。

急な予定変更で申し訳ございません。

金曜日の給食

給食メニュー → ポークカレーライス 麦ごはん 牛乳 小松菜とベーコンのソテー

緑黄色野菜には、かぜ予防や皮膚を強くする効果のある

「カロテン」がたくさん入っています。

給食メニューにもにんじん・小松菜・パプリカなど

色鮮鮮やかに入っていました。

 

朝、元気に登校してきた子どもたちの姿にほっとしたところです。

どの感染症も対策の基本は同じです。

(うがい・手洗い・マスクの着用・不要不急の外出を控える)

自分でできることを粛々とすすめましょう。

もちろん好き嫌いなく食べることも体をつくる基本です。