かがやけ!西小

出来事

11月5日(火)今日の西小④

11月5日(火)、3年生で国語科の授業研究、6年生で道徳科の授業研究を行いました。

(3年生国語科)

  

(6年生道徳科)

    

先生達も、よりよい授業作りのために日々勉強です。

11月5日(火)今日の西小③

11月5日(火)、ふくしま教育週間に伴う授業公開の2日目です。今日も50名を越える方々が来校され、授業を参観したり掲示物を鑑賞したりしていただきました。

                      

地域に開かれた学校を目指す西小学校では、いつでも参観が可能です。

希望される方は、事前に学校までおたずねください。

11月5日(火)今日の西小②

今日の西小①の続きです。

今朝は、この秋一番の冷え込みになったようです。

マフラーや手袋を着用する児童が増えました。

         

【今週の主な予定】

4日(月)振替休日

5日(火)ふくしま教育週間学校公開(最終日)2~4校時

7日(木)卒業アルバム個人撮影(6年生)

     心の教室カウンセラー来校

     ALTアレックス先生来校

8日(金)ALTアレックス先生来校

10日(日)秋季陸上競技記録会(市陸上競技場)

11月5日(火)今日の西小①

11月5日(火)、3連休明けの登校日です。

連休疲れでしょうか?全体的に子供達の挨拶に元気がありませんでした。

              

今日の西小②に続きます。

11月3日(日)今日の西小①

11月2日(土)から4日(月)の3日間に、いわき産業創造館(ラトブ)6階企画展示ホールにおいて、いわき地区特別支援教育総合作品展が行われています。

第39回を数える歴史ある展示会で、いわき市内の小学校、中学校の特別支援学級や県立支援学校に在籍している児童、生徒の作品が多数展示されています。

     

西小学校のこたき学級の作品も展示しています。

特別支援教育への正しい理解を地域に広め、深めていくことを目的としていますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

子どもたちのありのままの感性を感じとることができ、ほっこりする気持ちになります。

11月1日(金)今日の西小⑤

11月1日(金)、4年生は「福祉体験学習」を実施しました。

いわき市社会福祉協議会のご協力をいただき、車椅子の乗り方や扱い方の体験、手や足におもりを付けて作業をする高齢者疑似体験を行いました。

           

11月1日(金)今日の西小④

以前にもお知らせしましたが、写真も展示中です。

6年生の教室前廊下には、「修学旅行」と「学習発表会」の写真が掲示してあります。

 

5年生の教室前廊下には、「宿泊活動」の写真が掲示してあります。

 

ぜひ、来校した際にご覧ください。