桶売ニュース

今日の出来事

豆まき集会

 お昼休みの時間に豆まき集会を行いました。

 まずは教頭から「節分」についての由来とその秘密についての話を聞いてから、追い出したい鬼について一人ずつ発表しました。

 続いて、それぞれの追い出したい鬼を貼ったボードに向かって、元気よいかけ声とともに豆をまきました。

 新しい春とともに、子ども達にすばらしい「福」が来ることを願うばかりです。

 

給食・食事 本日の給食(2月3日)

<食育の先生のお話>

 日本人の食文化は、年中行事と深い関わりがあります。自然の恵みに感謝し、食の時間をともにすることで家族や地域の絆を深めてきました。今日は節分です。今年の福を願いながら福豆といわしを食べましょう。

◯いわしのネギしおあんかけ汁 ◯ご汁

◯ごはん ◯福豆 ◯牛乳 

給食・食事 ふれあい給食 「ありがとう!」の気持ちをこめて。

 職員室の先生や調理員さん、用務員さん達をひとりずつお招きして行ってきた「ふれあい給食」。本日が最終日でした。1年間、給食の調理やお掃除など、自分たちのために一生懸命お仕事してくださっている方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたようです。

 明日からいよいよ2月。1年間のしめくくりの時が近づいてきています。

給食・食事 本日の給食(1月31日)

<食育の先生のお話>

 給食には調理員さんや配送の方、業者さんや食材を作ってくださっている方々など、本当にたくさんの人たちが関わっています。これからも、いろいろな方たちの想いを受けとめながら、よく味わって残さず食べてもらえるとうれしいです。

 〇ちゅうかどん  〇しゅうまい②

 〇ごはん  〇わかめスープ

 〇牛乳

鉛筆 チャーリー先生との授業

 高学年の英語の学習の時間。

 チャーリー先生がテキストを読んでくださり、その意味を考えてメモしていました。初めて聞いた単語の意味をみんなで予想します。「Math」??「なんだろう?」

  チャーリー先生からヒントをもらって「+ - ÷ ×」…ああ、算数だ!