日誌

出来事

1・2年生一緒に鍵盤ハーモニカ

1年生と2年生、一緒に鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

先生の合図で、一緒に音を出します。1年生は、ドの音を親指で、トゥー。

2年生は音の重なりの学習なので、しっかり合わせようと真剣です。

「きれいに音がかさなったねー。」「CMで使えそう~。」みんな満足げです。

1年生にレの音を教えています。

2年生みんなやさしいお兄さん、お姉さんでいいね!たいへんよくできました!!

 

防犯教室

遠野駐在所の方と、少年警察補導員の方をお迎えして、防犯教室を行いました。

各学年の代表として6名の児童に協力してもらって、いろいろなパターンの声かけを再現しながら、どう対応したらいいのかを学習しました。

 

もし知らない人から、道を聞かれたら?子どもに道を聞くのは変だな・・・と思って、「大人の人に聞いてください。」といって、その場から離れてくださいね。 

「いかのおすし」を忘れずに、自分の命は自分で守りましょう。

第2学期始業式

第2学期の始業式を行いました。2学期82日間のスタートです。

「おはようございます。」久しぶりに元気な子どもたちの声が校舎内に響きわたりました。

大きな事故もなく2学期が迎えられ、本当に良かったです。生徒指導担当の先生から、最近、遠野町周辺でサルが出没しているとのことで、注意するよう話をしました。

第1学期終業式

72日間の第1学期最終日を迎え、全校生で終業式を行いました。

2年生、4年生、6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表しました。立派な発表でした。

生徒指導の先生から、夏休み中に気をつけて欲しいことのお話がありました。「自分の命は自分で守る」です。

保健給食委員会の子たちが、それぞれ役割を演じて、夏休みをどう過ごしたらいいか考えさせてくれました。

保健給食委員のみなさん、協力ありがとうございました。

最後に、保健の先生が劇の内容に触れながら、夏休みのよりよい過ごし方についてお話をしました。

「早寝、早起き・朝ご飯」「ゲームの時間を決める」規則正しい生活をして楽しい夏休みにしてください。

 

着衣水泳

プールでの学習の締めくくりに、全校生で着衣水泳を行いました。

まずは、服を着たまま水に入って、感触を確かめます。

流れるプールも一苦労です。服をきたまま歩くのは、ほんとに大変そう。

今度は、何も持たずに、浮けるかどうかやってみました。顔の向きは?

背泳ぎのように、顔を水面から出した方が良さそうです。「大の字」もポイント。

今度はペットボトルを持って、浮いてみました。

コツをつかむと上手に浮かべるようになります。

上手に浮かべる子が増えました。

万が一の時、ペットボトルが近くにあるといいのですが・・・。

最後に、着ていた体操着を脱いで泳いでみます。

泳いだり、歩いたりするのは楽だけど、長く浮いているのは難しいね・・・。

万が一服をきたまま水に入ってしまったら・・・どうすればいいか学ぶことができました。

最後は、自由時間。みんなで楽しくプールでの学習を締めくくりました。