勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

食に関する指導

 給食センターから栄養教諭に来ていただき、食に関する授業を行いました。実施学年は、2年と3年です。
 授業のめあては、「食事マナーの達人になろう」です。学年に合わせた内容を取り入れながら、担任と養護教諭と栄養教諭が連携、役割分担をしながら授業を進めていきました。子どもたちの気づきを大切にし、子どもたちもよく反応していました。今日学んだことを実践していけるかが今後の課題です。
 食事のマナーについては、ご家庭での協力も不可欠です。みんなが気持ちよく、楽しく食べるためにはどんなことが必要か、話し合われてはいかがでしょうか。

















ごはんとみそ汁

 5年生が調理実習を行いました。題材は、「ごはんとみそ汁」です。
 子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、教科書をよく見ながら、慎重に作っていました。透明の鍋で、ごはんが炊き上がるまでの様子もしっかり観察していました。
 自分たちで作ったので、より一層おいしく感じられたようです。私もお相伴にあずかったのですが、とてもよくできていました。













外国語活動

 ALTの先生と担任の先生が協力しながら、外国語活動を行っています。今日、リアム先生には、2年、5年、6年に入っていただきました。もうすっかり子どもたちにも慣れた様子です。いつも笑顔で子どもたちに接しています。











クイズラリー 継続中!!

 今日もブックママの皆さんが来てくださり、クイズラリーを展開しました。
 子どもたちの動きもスムーズです。
 クイズラリーは、12月14日まで実施する予定です。









指導訪問

 いわき市教育委員会、県教育庁義務教育課、いわき教育事務所の指導主事の先生と市教育委員会委嘱研究指導員の先生、合計7名にお越しいただき、授業を中心に指導していただきました。
 よりよい授業を目指して日々努力していますが、専門の先生から校内の研修とは違う視点で指導をいただけることは、とても貴重です。本日指導いただいたことを整理し、今後に生かしていきます。