日誌

出来事

いわき市総合防災訓練(永崎小会場)

永崎地区のもう一つの会場である永崎小学校には、9名の生徒が参加しました。

【避難誘導】

   

【受付・案内・物品配付】

     

【避難者・防災講話】

  

地域の一員として、避難所を運営する際の心構えに気付くことができました。

いわき市総合防災訓練(江名中会場)

9月1日(土)、曇天の中でしたが、いわき市総合防災訓練が江名中学校で行われ、本校の生徒17名が参加しました。

【朝の打合せ】

    

【事前準備】

    

【避難者誘導】

      

【受付・アンケート・物品配付】

      

【避難者】

   

【様々な仕事】

  

【防災講話】

    

【展示品】

     

※これらの物品は、本校校舎裏の災害備蓄倉庫の中に収納されています。

【終わりに】
小名浜支所総務課の方より、お礼の言葉をいただきました。

 

明日の防災訓練について

明日、9月1日(土)は防災の日です。

また、いわき市総合防災訓練が市内14会場で行われます。

江名中学校、永崎小学校も避難所として設営されます。

生徒に募ったところ、避難者として4名、運営ボランティアとして21名が参加を希望しました。

 

1 当日の行動について

(1)避難者は

 8:30の防災無線、広報車、防災メールで避難指示があった後に、自宅から近い江名中学校または永崎小学校に避難します。

 避難の際は、学校で使用している青帽子をかぶります。

 避難後は、会場運営者の指示に従います。

 10:00には解散します。

(2)運営ボランティアは

 7:55に割り当てられた江名中学校または永崎小学校に集合します。

 8:00に地域の係の方との打合せを行います。

 8:30過ぎに避難所開設の手伝いをします。

 避難所に集まってくる避難者の誘導をします。

 避難所での運営の手伝いをします。

 10:00避難所の片付けをして、10:30には解散します。


2 雨天の場合は?

(1)実施判断

 朝6:30にいわき市小名浜支所の方が、実施の可否について判断します。

 それを受けて、6:35には江名中学校ホームページに掲載します。

 

地域の一員としての自覚をもち、災害時には大人の方々の指示に従い、適切な行動がとれるようになってほしいと思います。

 

 

いわき市中学生英語弁論大会

8月30日(木)、アリアス中劇場において、いわき市中学生英語弁論大会が行われ、本校2年生の生徒が出場しました。

 

大勢の聴衆の前で堂々とスピーチし、夏休み中に積み上げた練習の成果を発揮することができました。