日誌

出来事

四倉第一幼稚園保護者の皆様へ

昨日は、電話での安否確認ありがとうございました。

担任の先生たちからお子さんたちが元気でいる様子を

伺い、安心しました。

 

短時間でもお子さんと戸外に出て気分転換を図ってい

るお母さんたちの配慮がうかがえました。「お友達と

遊びたいな」「〇ちゃんどうしているかな」と

友達と幼稚園で遊ぶ日をこんなにも待ち焦がれている

と思うと胸が熱くなりました。

 

先生たちは、みんなが登園した時のために遊びや製作、

環境を整えています。例えば、みんなが駆け回らない

園庭にはどんどん雑草が生えてきたので草取りもして

います。

 

今、園庭には藤の花が咲いています。咲いたばかりな

のに、花がぽろんぽろん落ちています。

なぜなのでしょう。でも、幼稚園のお友達だったら

きっと喜んでケーキやごちそうのトッピングに使い

そうです。

おうちの周りにはどんなお花が咲いていますか?

いい匂いしますか?

 

ようちえんのおともだちへ

おいしゃさんたち、スーパーのひとたち・・・

いろいろなところで、みんながんばっていますね。

げんきでだいすきなかぞくとすごせることに

かんしゃして、これからもけんこうにきをつけて

いきましょうね。

 

おやつのたべすぎには、ちゅういしてくださいね。

あまいおかしやジュースはちょっとにして、

おかあさんがつくってくれるごはんをしっかり

たべて、つよいからだをつくりましょうね。

 

 

四倉第一幼稚園保護者の皆様へ

  先日(28日)は、担任からの電話での安否

   確認ありがとうございました。

 担任の先生たちからお子さんたちが元気でい

 る様子を伺い、 安心しました。

  ブロックや廃品製作、パズルや折り紙、絵

 本、ダンスや体操、散歩、畑で土いじり・・

 等、各家庭で楽しんでいるようです。

 しりとりやなぞなぞ、言葉集め(※1下記参

 照ください。) 連想遊び(※2)もおすす

 めですよ。

  おやつに手作りホットケーキを作ったお家

 もあって、いいですね。

  混ぜて焼くだけのクッキー、混ぜて冷やす

 だけのゼリー、千切りキャベツを入れただけ

 のお好み焼き等々。

 もし、お家で手軽にできてお子さんが喜んだ

 レシピがあったら、ぜひ園にも教えてくださ

 い。みんなで共有していきたいです。

  家でずっと過ごすことで食生活(特におや

 つの取り方)やゲーム機器の取り組みに対す

 る心配の声もありました。

 感染症に対する免疫力をつけるためにも、十

 分な睡眠と 栄養摂取には気を付けてくださ

 いね。

  外出がままならない状況でも子供たちは元

 気で何よりですが、 お母さん方の疲れも心

 配しています。

 困ったことがありましたら、いつでもご相談

 くださいね。

 

 ※1「あ」のつくものを5個集めよう!

  (言葉集め)

   「あ」のつくものを思いついたものをい

   います。

    (あり、あめ、・・・5個)

   「あ」のつくものを絵にかいてみるのも

   ありです。お子さんが描いた絵をお家の

   人があてっこするのも楽しいです。

   「文字」は何にするか、お子さんの名前

   から選んでみてもいいですね♡

 ※2「○○といえば△△」(連想ゲーム)

 (親)白いといえば、うさぎ(とうふ、他)

 (子)うさぎといえば、かわいい(はねる他)

 (親)かわいいといえば、○○ちゃん (続く)

   連想するものは、人によっていろいろ。

  だから面白いです。

  遊びを通して、子どもたちの「思考力」や

 「言葉への興味」など 高めていきましょう。

  また、お手伝いをして家族の一員として協力

  することで感謝され、自分が家族に役に立っ

  ている有用感につながるので、お手伝いもい

  いですね。

  どんなお手伝いができるでしょう?

  みんなで力を合わせ、健康で過ごしていきま

  しょう!

        四倉第一幼稚園長 波立 真一

            教務主任 草野 恵子

          

  

  

 

 

教職員離任式

今日は、四倉小学校との合同離任式が開かれました。

このたびの人事異動により転・退職する先生方は次の通りです。

退職  園長  K・O先生

退職  講師 もも組担任 R・K先生

退職  事務補助     Y・S先生

転任  副園長 M・H先生(宮幼稚園へ)

転任  講師 たんぽぽ組副担任 Y・O先生(すずかけ幼稚園へ)

 

元気で明るい園児達と過ごした日々は、それぞれの先生方にとって宝物です。日を追うごとに成長する園児の様子がうれしくて仕方のない毎日でした。

楽しい幼稚園生活を送ることができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力の賜と感謝しております。

それぞれの新天地において、元気な園児達に負けないように頑張ります。

これまで本当にお世話になりました。

 

 

修了式の練習

今日はみんなで、修了式の練習を行いました。

ばら組さんを拍手でお迎えし、静かな雰囲気の中で修了式を始めることができました。もも組さんもたんぽぽ組さんもちゃんと座っていることができました。

修了証書や記念品授与でも、一人ひとりがしっかりとした姿勢で受け取ることができました。

お別れの言葉もばら組さんははっきりとした声で話すことができました。たんぽぽ組さんは少し飽きてきたかな?でも頑張りました。

今日の園児達

今日から小学生は臨時休業に入ったため、校舎内はひっそりとしています。

そんな中校舎の一角からは元気のよいかわいい声が響き渡っています。

たんぽぽ組さんは、男の子達がみんなでブロックを使って基地のようなものを作っていました。ぬり絵をしていた子ども達もいて、クレヨンを上手に使っていました。

もも組さんは、クッションブロックを並べて遊んでいました。また、紙でパソコンを作っている子ども達もいました。実ブルのパソコンを見ないでも、しっかりキーボードが描かれていて、今時の子ども達だなと感心しました。

ばら組さんはおやつの準備をしていました。手を洗い、係の人がおやつを配り、お行儀よく1枚のおせんべいを味わって食べていました。少ないように思われますが、少しだからこそ大切に食べ、味もよく分かるようになります。その後、園長先生に修了式の呼びかけを見せたいということで、修了式の歌や呼びかけを聞かせてくれました。みんなしっかり覚え、明日にでも式を迎えられそうなほどでした。

その後は、みんなでドッジボールをして外で元気に遊びました。

 

おひな祭り

3月3日はおひな祭りです。

ステージの上には、幼稚園に古くからあるおひな様飾りと園児が作ったおひな様が飾られました。

みんなで園長先生のお話を聞いた後、歌を歌ったり、パネルシアターを見て楽しみました。

男の子は女の子に優しく大切にしてあげ、女の子もみんなに思いやりのある素敵な女の子になるよう祈っています。

年長さんももうすぐ幼稚園とお別れです。

園児が作った園長先生への卒園の記念の品を、校長室へ届けてくれました。

 

 

新型コロナウィルス感染防止のための対応措置について

本日、いわき市こども支援課より通知があり、次のようになりますのでお知らせいたします。

 

保育園・幼稚園に関しては、臨時休園の措置はいたしません。

理由は、保護者の多くが働いていることと、家にひとりでいることができない年齢であるからです。

なお、今後の感染拡大の状況により、対応が変更となる場合がありますので、改めてお知らせいたします。

 

という内容です。

つきましては、通常通り通園させてください。

なお、小・中学校は、3月4日(水)から23日(月)まで、臨時休校となります。

インターネット回線が大変混雑し、やっとホームページに掲載できた次第です。安心安全メールはまだつながらないので、明日メールで同じ内容をお知らせいたします。

 

お別れ遠足

3月18日の修了式を前に、全園児で「お別れ遠足」をいわき海浜自然の家で行いました。

所のバスに乗り自然の家に行きました。

はじめに下敷き作りを行いました。自然の家が描かれた紙に、思い思いの絵を描いたり、色紙を貼ったりして自分だけの下敷きを作りました。仕上げに、所の先生にラミネートフィルムを貼ってもらい完成です。素敵な下敷きができました。

次に、みんなで運動をしました。三つのダンスを楽しく踊り、体をほぐした後に、紅白に分かれてのリレー競争をしました。年長さんの走り方は、秋の運動会に比べとても力強く、体育館のコーナーがとっても狭く感じました。

みんなで一緒に運動し、心地よい汗を流しました。

最後に昼食。バイキング方式により自分が好きなおかずを好きな量だけ取って食べます。漬物とブロッコリーをゆでたおかずを選んだ子どもは本当に少なく、たくさん残ってしまいました。反対にカレーライスはいっぱい食べていました。

保育参観

今日は、今年度最後の保育参観日です。

各学級ではひな祭りが近いので、おひな様作りをしたり、ドッジボールでお母さん多遊んだりしました。

各学級での活動の後には、全員が遊戯室に集まり、四倉公民館主催の家庭教育学級に参加しました。

家庭教育学級では、松本先生のご指導により「親子ふれあいミュージックケア」が行われました。音楽に合わせてお母さんと一緒に体を動かし、スキンシップを図ることによりお母さんの愛情を味わわせることが目的です。みんな楽しく汗を流していました。

交通教室

今年度最後の交通教室が開かれました。

交通指導員の方から紙芝居を使って、今まで学習してきたことを振り返り、交通安全の約束を振り返りました。

紙芝居の中で誤りを見つける場面では、年少さんから年長さんまでみんなよくない点を見つけることができ、きちんと認識されているようでした。実際の行動においてこれが生かされ、みんな安全に過ごすことができることを祈っています。