こんなことがありました

出来事

ふくしま教育週間授業公開(2日目)

 本日は、ふくしま教育週間における学校公開2日目でした。

 今日は、のべ約60人の方が、ご来校くださいました。お忙しい中ありがとうございました。

 3校時の各学年、学級の授業の様子です。

 

<1年生>

 学習発表会の練習です。当日をお楽しみにしていてください。

 

<2年1組>

 図画工作科「うごくおもちゃをつくろう」で、容器を使ってつくろうとしています。

 

<2年2組>

 2組も1組と同じで、図画工作科「うごくおもちゃをつくろう」の学習で、何を作ろうか考えていました。

 

<3年1組>

 図画工作科「空きようきのへんしん」で、粘土を使って何かに変身させていきます。

 

<3年2組>

 算数科で、小数の学習をしています。練習問題を解いています。

 

<4年生>

 体育科で、「小型ハードル走」の学習をしています。リズム良く跳び越していきます。

 

<5年1組>

 算数科の「整数の性質を調べよう」で、奇数と偶数について学習しています。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 理科で、「電気と私たちのくらし」について学習しています。

 

 

今日の給食

<献立> カレーうどん、もやしのナムル、みかん、牛乳

<一言> 小松菜は、緑黄色野菜の中でも、栄養がたくさん入っている野菜だそうです。カルシウムや鉄分が多いので、成長期の子供たちにはぜひ食べてほしい食品だそうです。

大休憩の様子

 12月5日の「持久走記録会」に向けて、体力づくりが始まりました。子供たちは、早速、朝の時間と大休憩に自主的に走っています。何周も走っている子もいました。

 

ふくしま教育週間授業公開(11月1・2日)

 県のふくしま教育週間における学校公開を本日と明日の2日間(3・4校時)実施します。

 今日は、のべ約70人の方が、ご来校くださいました。お忙しい中ありがとうございました。

 3校時の各学年、学級の授業の様子です。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年生>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年生>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

 

 

今日の給食

<献立> わかめご飯、すいとん汁、揚げ出し豆腐、味噌そぼろあんかけ、牛乳

<一言> 「すいとん」は、小麦粉に水を入れて混ぜた生地を手でちぎったり、丸めたりしたものですが、地域によっては、「ひっつみ」とか「はっと」などと呼ぶそうです。また料理に使う出汁や具材がそれぞれ違うそうです。

 今日は、鰹節と昆布でだしをとった、醤油味の汁でした。

赤い羽根共同募金のご協力ありがとうございました

 児童会から、赤い羽根共同募金の協力を本校の児童のみなさんにお願いしましたら、先週たくさんの募金がありました。ご協力ありがとうございます。

 今日の大休憩時に、全校生を代表して、児童会代表委員会の6年生3名が、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会の会長さんに、「いろいろな福祉活動に役立ててください。」と言葉を添えて、箱いっぱいの寄付金をお渡ししました。

大休憩の様子

 一週間のスタートの日、天気に恵まれ、子供たちは、鬼ごっこやドッジボール、鉄棒など元気に運動したり遊んだりしていました。

 

 

授業の様子(3年生、4年生、6年生)

 3年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<3年1組 音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」>

 「ふじ山」の歌詞について、どういう意味なのかみんなで考えていました。

 

<3年2組 算数科「数の表し方やしくみを調べよう」>

 3年生では、これから小数の学習が始まります。新しい数のしくみを学習することになります。

 

<4年1組 算数科「計算のやくそくを調べよう」>

 図のまるの数をいろいろな求め方で考えています。どう考えたかを式に表しています。たくさんの考え方が出そろいました。式だけでは分からないところを図を使って説明しています。

 

<4年2組 理科「物の体積と温度」>

 空気や水の体積と温度の関係について学習してきましたが、今日は、金属についてどうなるか考えています。

 

<6年1組 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」>

 今まで比例について学習してきましたが、今日は反比例について学習するところです。反比例を学習することによって、伴って変わる二つの数量の関係について考察する際、比例以外の関係もあることを知る機会ともなっている。

 

<6年2組 外国語科「We all live on the Earth」>

 森林や水などの自然や生き物などのつながりや、食物連鎖について調べたことを伝えるために、生き物や自然について簡単な語句や基本的な表現を用いて発表できるようにする単元です。

 

今日の給食

<献立> 食パン、大麦入りミネストローネ、ハンバーグシャリアピンソースかけ、りんご入り豆乳ムース、牛乳

<一言> ミネストローネに入っている大麦ですが、食物繊維が、お米の10倍も含まれているそうです。

「シャリアピンソース」という名前を初めて耳にしましたが、シャリアピンソースとは、玉ねぎや赤ワインに醤油を加えてつくるソースで、日本が発祥のソースだそうです。