出来事

勿一小だより 10月5日(水)

曇り今日は、急に冷え込んできました。やっぱり10月ですね。

にっこり昨日、2年生は町たんけんに出かけました。お店や金融機関、交番や神社、幼稚園・保育所や公民館など、学校の周りの主な施設について調べてきました。

笑うどの施設でも関係の皆様が、お忙しいところ、やさしく対応してくださました。

喜ぶ・デレ2年生の子どもたちは、好奇心旺盛です。積極的に質問をしたり、調べたりしていました。

にっこりいつもは、見ることのできない場所も見せていただきました。ありがたいです。

期待・ワクワク探検中は、保護者ボランティアの皆様が、子どもたちの安全面のサポートをお手伝いをしてくださいました。

にっこり本当に助かりました。おかげさまで、子どもたちは安心して活動することができました。

喜ぶ・デレ子どもたちは、地域のよさや地域の方の温かさを感じ取っていて、とても貴重な機会となりました。関係の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

期待・ワクワク6年2組は、家庭科の調理実習に取り組んでいました。まずは、入念に作業手順を確認しています。

にっこり今日は、みそ汁、青菜のおひたし、加工品を使った炒め物の3品です。

笑うグループ内の仕事の役割分担がしっかりとできていて、てきぱきと作業が進んでいました。りっぱな小松菜も準備されていました。

期待・ワクワクみそ汁のだしは、煮干しでとるようです。きっとおいしいと思います。

にっこり子どもたちが出来上がったお料理を届けてくれました。3品とも言うこと無しのおいしさです!ごちそうさまでした。

にっこり6年1組では、国語の時間に「やまなし」の読後のまとめに取り組んでいました。

笑う「やまなし」の文章表現で、好きなところを発表しています。

にっこり一人一人が作品に向き合って、文章表現のよさを感じ取ることができていました。

笑う宮沢賢治の独特の世界観や作品の面白さに子どもたちが気づいてくれていることが、とてもうれしかったです。