日誌

出来事

四倉第一幼稚園~第一学期終業式

始業式前にばら組さんが、砂場用具をキラキラきれいキラキラにしてくれました。また2学期に気持ちよく使えますねハートありがとう、ばら組さん星

たんぽぽさんも、椅子を上手に持って遊戯室へ向かいました。自分でできることが増えましたね。

終業式では、園長先生とお約束をしました。

 

◎けがをしないでたくさん遊ぶこと!

 

けがをしたのでは遊べませんね・・・。どうして怪我をしてしまうのかな?

それは、お父さんお母さんの話を聞かないと、大きな怪我につながってしまうのです。

みんなを大切に思っているお父さん、お母さんの話をよく聞きましょうね。

 

教務主任の先生からは、たくさん遊ぶために大切なことをお話ししました。

「はやね」「はやおき」「あさごはん」

暑~い夏に負けないようにしましょう。

「知らない人についていかない」こともお話ししました。

 

今日配布したプリント『夏休みを楽しく過ごすために』をよく読んで夏休みを有意義に楽しく安全に過ごしてください。(親子で確認してみましょう )

また、『食育だよりNo.1』ですが、長い休みを生かし、親子で食を楽しむ参考にしていただければと思います。

『クラスだよりNo.2』は、各クラスにおいて力を入れてきたこと、そして2学期に向けて大切にしていきたいことや連絡事項などが載っております。

各保育室の掃除&消毒

子どもたちが元気で過ごせるように降園後毎日行ってまいりました。

 

1学期は、コロナウイルス感染症による休園期間が続き、休園が明けても行事の中止等、保護者の皆様にはたくさんのご理解ご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。

夏休み中も感染症予防に努めていただきながら、交通事故や水の事故など十分気を付けて、健康で楽しい夏休みをお過ごしください。

かわいい子ども達の笑顔に再会する日を心待ちしております。

 

ばら組さんの夏まつりごっこ

ばらぐみさんの夏まつりごっこに招待され、わくわくのたんぽぽさん。

ボーリングやさん星

本当は1回ということだったのに、なかなか当たらないたんぽぽさんのために、当たるまで待っていてくれたばらさん。ありがとうハート喜ぶ・デレ

さかなつり星「つれたーハート

 

たんぽぽさんが、なかなかつれないのを見て魚をたんぽぽさんに寄せてくれたばらのお兄さん達。ありがとうハートおかげでいっぱいつれました喜ぶ・デレ

お面やさん星

もも組さんは自分で塗り絵をして切り取ってお面にしましたが、昨日ばらさんは、たんぽぽさんのためにみんなで上手に色塗りをしていましたよ喜ぶ・デレ

わなげやさん星

「はいったねハートよかったねハートじょうず~ハートハート」ばらさんは温かい言葉をかけてくれましたハート

最後はかき氷の注文ですハート

食べるのは自分たちのお部屋で・・・ハート「たのしみ~ハート

 

 

おいし~!ハート

ハート

うま~い!

時間差で後から出かけたももさんたち。おまつり何が楽しかった?「ぜんぶ~ハート

ばら組さんは何日もかけて準備をしたり、片づけも最後まで頑張ったりしていましたね。おかげでたんぽぽさんも、ももさんもみ~んな楽しかったです。本当にありがとうハート

 

 

 

 

保育参観(3日目)を終えて

本日は、13日(月)、14日(火)、16日(水)3日間に分散しての保育参観の最終日でした。

お子さんの様子をご覧になって、いかがだったでしょうか?お家の方がこられて意識してしまい、いつもと違う様子のお子さんもいました。お休みが続いた後久しぶりの登園でいつもの調子が出ないお子さんもいました。お子さんのふだんの様子は、ぜひ担任の先生からお話を聞いていただければと思います。泣きたくなってしまったお子さんの気持ちに寄り添い温かい言葉をお子さんにかけていただければ、お子さんも安心すると思います。どうぞよろしくお願いします。明日も子どもたちがニコニコ笑顔で元気に登園するのを楽しみにしています!

 

7/15の四倉第一幼稚園

今日は7月生まれのお誕生日会王冠

誕生日のお友達は3名でしたが、残念ながらお休みしたお友達は、来月8月にお祝いしたいと思いますハート

先生がエプロンシアター「3びきのこぶた」のおはなしをしてくれました喜ぶ・デレ

おやつは「ゼリー」でしたハート

ももさん準備中!

「あとでお化け屋敷をやるので来てください!」ももさん代表のお兄さんがたんぽぽさんの部屋へお知らせに来ました。

 

 

!!!驚く・ビックリ

!!!驚く・ビックリ

怖いと言っていたたんぽぽさんでしたが、「もう1回行く!」と何度も行きました。

もも組さんみんなでお化け屋敷つくり楽しかったでしょう星

 

今日はお母さんボランティアによる「絵本の読み聞かせ」もありました喜ぶ・デレ

絵本は心の栄養になりますハートお母さん方、どうもありがとうございましたハート

また次回(2学期)も楽しみにしています喜ぶ・デレ

 

 

 

 

ばら組さんみたいに作りたい!

もも組さんたちが、自分たちの「お化け屋敷」を作りました。年長さんの刺激はとても大きく、「自分たちもやってみたい、作ってみたい!」と自分たちで作り始めました、と担任の先生から聞きました。先生は協力者になり、必要な材料を一緒に探したり必要なところを手伝ったりしました。自分たちで考えて作るパワー、素敵です!

7/10の四倉第一幼稚園

本日おばけやしき最終日

あたらしいお化けも仲間入りニヒヒたんぽぽさん、こわくないのかな・・・喜ぶ・デレ

ご来館ありがとうございました!

ばら組さんたちは力を合わせて積み木や段ボールなど最後まで片づけをしていましたキラキラ

来週は保育参観(分散)があります。

園では検温のご協力をいただいたり、「かぜの症状」がある場合には登園を控えていただくようお願いしたりしているところですが、この一週間、熱は出なくても「鼻水」「くしゃみ」「咳」などかぜの症状があって

お休みする子が多かったです。「子どもは元気で幼稚園に行きたい!というのですが、かぜの症状があるのでお友達にうつしてしまうと申し訳ないのでお休みします。」と連絡くださるご家庭もありました。ご配慮ありがとうございます。

お休みのお友達も一日も早く良くなることを願っています。

気候も思わしくなく体調管理も大変かと思われますが、無理をせず栄養や睡眠を十分にとってくださいね。

 

7/9の四倉第一幼稚園

たんぽぽさんがみんなでウレタン積み木を運び始めました。何をするのかな?

よいしょ!ぼくは”フォークリフト星

 

新聞紙をビリビリ、シュー!!

「た~のし~いハート

「せんせい、もっとかみちょうだい星

 

 

〇分後・・・

 

 

もも組チャレンジ星

おへそを見るんだよ星

ケンケンパー

おうちでもやってみよう!喜ぶ・デレ

つのがあるこの虫な~んだ?

 

 

ばら組「おばけやしき」オープン笑う

のぞくと・・・そにいたのは・・・

「青鬼がいる!」

 

 

わたし、こわくないもんハート

ばあ~!

きゃあ~!!!

こわくないと豪語していたたんぽぽさんにも怖いものがあったのですね~喜ぶ・デレ

クラスみんなでおばけやしきを考えて準備していたばら組さん。ありがとう笑う

たんぽぽさんにとってこわかったようですが、ももさんが「またおばけやしきやる?」と

再オープンをとても楽しみにしていましたよ。では、また明日。早寝早起きをして元気に幼稚園に来てくださいね星

 

 

7/7幼小合同避難訓練(土砂災害)

各クラス避難訓練についてお話しました。

 

教頭先生の放送を聞き、先生の指示を聞いて行動開始。ばら組さんはたんぽぽさんと手をつないで移動。ももさんも後に続き小学校の2階へ避難しました。

熊本の浸水や土砂災害のニュースを子どもたちはテレビで知っていました。

子どもたちは真剣に話を聞き、行動していました。でも、おしゃべりをしてしまった子もいました。

「どうしておしゃべりをしてはだめなのかな?」

ばら組さん「だって放送が聞こえなくなるもん!」

聞くことの大切さを、ももさんやたんぽぽさんに教えてくれました。

そしてなぜ避難訓練をするのか尋ねると、別のばら組さんが

「自分の命を守るため!!」

お父さん、お母さんからいただいた1つしかない大事な命です。

これからも、自分の命を守れるよう避難訓練がんばりましょうね。

 

 

 

 

 

7/7七夕会

ひとりひとりの大切な願い事キラキラ

ばら組さんがみんなの前で発表しました星

 

みんなの願い事が叶いますようにハート

先生たちがブラックパネルシアターで「織姫と彦星」のお話をしてくれました。

おりひめとひこぼしかなハート

かわいいラップおにぎりハート

星がいっぱい!

 

星がいっぱいハート

野菜がいっぱい星

ぎょうざハンバーグ

「僕もお手伝いしたんだよ」キラキラ

 

みんなのお弁当とってもおいしそうでした。

みんなが病気に負けないで心も体も大きくなるように、ママ達は心を込めてお弁当を作ってくれています。

ママのお弁当やごはんしっかり食べて明日も元気に遊びましょうね喜ぶ・デレ

 

7/6 おどろいた園児達!

なんて、きれいなカニ・・・

これは実は「脱皮」したカニの抜け殻です!

登園したばら組さんが興奮しながら教えてくれました驚く・ビックリ

「どこからでたんだろう?」抜け殻を恐る恐るさわったり、持ち上げたり・・・にっこり

もも組さんも興味津々キラキラ

ばら組さんは、友達と一緒に図鑑で調べていました。

先生「なんで殻を脱いだのかな~?」

ばら組さん「成長するからだよ!」

「せんせー!大変!来て!」

な、なんと楽しみにしていたスイカが何者かに・・・食べられた!?困る

がっかりしたばら組さん。残る1個を守るためにネットをかぶせました。

ここは、自然がいっぱいの四倉。おいしそうなスイカを狙う動物がいても

おかしくありませんね・・・。ネットで守る作戦うまくいくでしょうか?

 

今日は消防車や自家用車・・・たくさん往来しました車

おしごとがんばって、たんぽぽさんハート

 

もも組さんは、おりがみで「つづら折り」に挑戦星

今日のパンは「ハムロールとクリームパンハート

「だんごむし」の本を見ています。

「だんごむしっていろいろ食べるんだね。」

「え~、卵の殻も!?」

「ぼく、持ってこようかな・・・」