こんなことがありました

出来事

美術・図工 想像豊かに…。(4年2組:図工)

 4年2組の図工は、「まぼろしの花」という空想画を描いていました。縦長の画用紙を使って、まぼろしの種から花が咲く様子を楽しく表現していました。想像を膨らませているときの子どもたちの表情は、とても生き生きとしていました。

ニヒヒ 時代は、武士の世の中へ…。(6年1組:社会科)

 日本の歴史について学習している6年生、1組では「武士の世の中(鎌倉時代)」へと進んできました。今日は、当時の生活の様子を描いた挿絵を見て、気づいたことや今までとの違いについて活発に意見を出し合っていました。細かい部分まで見る子どもたちの鋭い眼は、とても生き生きとしていました。

笑う 5年生の授業から…。

 5校時目の5年生の授業の様子です。1組は道徳科、資料「かれてしまったヒマワリ」を使って、よりよい学校生活と集団生活の充実について考えました。自分の生活とリンクして考える子が増えてきています。2組は専科の理科、夏休み中に行う自由研究についてインターネットで調べていました。「なぜ?」と不思議に目を向けられるような力を育成していきたいと考えています。

合格 合格するまで何度でも…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数は、「一学期のまとめ」の問題に取り組んでいました。主にたし算やひき算の内容です。全部が正解し先生に合格の印をもらうまで、何度も何度も取り組んでいました。教室の入り口に掲示してある「10になる数字の組み合わせ」なども参考にしながら、自力で頑張っていました。ご家庭でも確認をお願いします。

グループ 組み立てを考えて…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、組み立てを考えて報告する文章を書く学習をしています。今日は、テーマ等が同じ友だちと話し合いながら、学習シートに記入していました。意見交換をする学習の楽しさも、少しずつ理解できるようになってきました。

お祝い 「むし歯0賞」の表彰を行いました…。(保健室より)

 お昼の時間に校内放送で今年度の「むし歯0賞」の表彰を行いました。6年生の代表児童2名に賞状を授与しました。詳しくは、本日配付される「保健だより」をご覧ください。

 また、今年度の小名浜第一小学校の歯の状況については、保健室前に掲示(下の写真2枚)し子どもたちの意識づけを図っていきたいと考えています。

 なお、歯の治療はこの夏休みがチャンスです。むし歯がある場合は、ぜひこの機会に治療をお願いします。

了解 作戦的中…。(2年:体育)

 2年生の体育は、学期のまとめとして「ドッジボール」を行っていました。2年生になり、ボールを捕る・投げることが上手になり、その楽しさが分かってきた子どもたちですが、今日は更に作戦を工夫する様子も見られました。そしてその作戦が見事に的中して、引き分けになるなど、さらに楽しさを満喫することができたようです。

キラキラ 夏の楽しみ…。(4年:掲示板)

 管理棟前の掲示板、7月は4年生の担当です。国語で学習した「俳句」を短冊に書いて掲示しました。題材は「夏の楽しみ」…。ご来校の際は、ぜひご覧になってください。力作揃いです。