こんなことがありました

出来事

プール清掃がありました。

5月31日(金)は、5・6年生によるプール清掃がありました。

日差しが強い中でしたが、自分たちが使うプールを協力しながら一生懸命にきれいにしていました。

常磐炭鉱について学んできました。

5月29日(水)は、6年生が見学学習へ行ってきました。

前回講師の小宅幸一様をお招きして学習した内容を実際に確かめに行きました。

常磐湯本温泉株式会社を訪れ、湯本温泉の歴史やその特徴について学ぶことができました。

58℃ある源泉や足湯を体験することができました。温泉卵もいただきました。

次に「ほるる」へ移動しました。

いわきヘリテージ・ツーリズム協議会の菅野さんと熊沢さんのガイドにより、炭鉱やその時のくらしについて深く学ぶことができました。

地元の「これまで」を学び、わたしたちの「これから」を考えるよい体験となりました。

 

 

田植えを行いました。

5月28日(火)は、5年生による田植えが行われました。

実際に米づくりに携わられている、折笠明憲さんと中村彰宏さんを講師にお迎えし、教室でお米作りについて学びました。

その後、常磐公民館の今野先生と赤津さんにもお世話になり、実際に田植えに取り組みました。

普段の授業では聞くことができない・経験できないことを体験できる貴重な時間となりました。

 

しろかきを行いました。

本日5月24日(金)は、5年生がしろかきを行いました。

常磐公民館から今野先生と赤津さんをお迎えし、来週予定されている田植えに向けて準備をしました。

子どもたちは熱心に取り組み、素足で土の感触を味わっていました。

 

まちたんけんがありました。

本日5月23日(木)は、2年生がまちたんけんに行きました。身近な地域にあるさまざまな物をみつけたり、2学期予定されているグループたんけんの練習をしたりしました。

 

普段車で通っているところでも、歩いているからこそみつけられる物がたくさんあり、こどもたちは多くの発見をすることができました。

地域学習会がありました。

本日5月22日(水)は、6年生対象の地域学習会がありました。

講師に小宅幸一様をお招きし、自分たちのまち「湯本」がこれまでどのように歩んできたのか、石炭や温泉をもとに学ぶことができました。

「いわき」を語る上で外せない「炭鉱」や「温泉」が身近にあるここ湯本・長倉小学校をとても誇りに思います。

運動会・引き渡し訓練ありがとうございました。

本日5月18日土曜日、無事実施することができました。

これまでの練習の成果を十分に発揮し、ひとりひとりが成長した姿を見せることができたと思います。

 

また、保護者の皆様の準備・後片付け・あたたかい声援・これまでの健康管理…本当にありがとうございました。

引き渡し訓練も無事終了することができました。ありがとうございました。

 

 

明日は運動会です。

本日5月17日は、高学年児童による運動会前日準備がありました。

子どもたちが、今までの経験とチームワークを活かし、すすんでテント設営やいす搬入などに取り組む姿は頼もしく感じました。

明日の子どもたちの活躍が楽しみです。

運動会予行・実施しました。

本日(5月16日)、予行を行うことができました。

開会式から個人競技、団体競技そして閉会式まで通しで確認することができました。

運動会本番当日は、子どもたち全員が全力を尽くせる一日になることを、心から願っています。

明日は運動会予行です

今日(5月14日)は明日予定されている運動会予行練習に向け、紅白リレーと応援練習を行いました。

高学年の子たちが低学年の子たちに、ていねいにバトンパスのやり方等を教えていました。

高学年の堂々とした応援に、低・中学年の子たちも元気な声でそれぞれのチームを応援していました。どんよりとした曇り空でしたが、雲を吹き飛ばすような子どもたちの熱気でした。