豊間中日記

出来事

校内で見つけた風景

今日の書き込みはもうやめようと思ったのですが・・・ちょっとうれしかったので。
夕方のこの時間帯も生徒たちは文化祭の準備をしています。
これはコンピューター室前の廊下の様子です。

上履きが整然と並んでいます。
本校の生徒、みんな良い子です!

増殖中 or 進撃中

豊間中学校の文化祭である「みよび祭」が間近となり、校内のあちこちにMr.豊レンジャーが出現しています。
オリジナル(元祖)はこちら・・・もうお馴染みですね。


バリエーションその1(ニヒルバージョン?)


こういうバリエーションもあります。


さらには・・・

これは「ねこレンジャー」・・・いよいよ動物界への進撃が始まったようです。

カウントダウン

みよび祭まで、あと数日。本当にカウントダウンの時期です。

体育館での練習風景を見ても、みんな裸足になって気合が入ってます。

みよび祭についてすべてまとめの時期なので、みんなの顔も真剣ですね。

今日の実行委員の一言・・・。

『高い壁を乗りこえたさきにはきっと・・・』と書いてあります。

何があるんでしょうね? (#^.^#)(*^_^*)

校歌

旧豊間中の体育館の解体工事が進んでいます。体育館の形はなくなりました。
 
寂しいことではありますが、復興に向けて工事が進んでいると前向きに捉えたいですね。

この体育館に掲示してあった校歌の額ですが、取り外し今の校舎にもって来ました。

この額を早く掲示し、豊中生に元気な声で校歌を歌ってほしい・・・。

エネルギー充填

今日の給食のカレーうどんで文化祭準備に向けてのエネルギー充填中!
・・・しかし・・・

(白い)ワイシャツでカレーうどんに立ち向かうのは・・・豊レンジャー・・・じゃなくて、
チャレンジャーです。
ワイシャツが心配です・・・

Mr. ・・・

みよび祭の準備は着々と進行中。

でも、準備完了にはまだまだ時間がかかります。そこで、今日の一言・・・。

「何事も協力することが・・・」、もうこれしかありません。

あれ、誰だ?

マフラーが見えました。世界をまたにかけて移動しているのかな?


以前から時々紹介していた少年の名前がわかりました。

この少年の名前は、”Mr.豊レンジャー”だそうです。みよび祭当日に活躍してくれることを期待しています。
よろしく、Mr.豊レンジャー・・・! (*^_^*)(*^。^*)

みよび祭へのカウントダウン(あと5日)

実行委員会からのメッセージもだんだんと、切迫感が高まっているようです・・・

「一人でやるのではなく、皆で協力してやることに 意味がある。」
週があけたら、画面右のキャラクターが校内のあちこちに増殖しています。
職員室や校長室のドアにも。・・・優しく見守ってくれているのでしょうか?・・・

一方、授業は平常通りに進んでいます。
これは2年生の体育です。

ストレッチの一種なのでしょうか。それとも筋トレなのか。
見た目は楽そうですが、やってみると結構きついものがありました。
私は1種目でリタイアでした。(ヤングアメリカンズ研修で、あれだけ鍛えたのに・・・)

みよび祭に向けて

 全校集会のときに、近藤先生から「お客様をお迎えしてみよび祭で発表をします。頭髪・服装を正しくしましょう。」と話がありました。


その後、各学年の合唱体系確認。
◎1年生

◎2年生

◎3年生


さあ、ラスト一週間です。しっかり準備しましょう。

なぜなら、「地にはいつくばってもがんばることが大事なんだから。」

朝食のモデル作り

 今豊中生は忙しいです。合唱練習、みよび祭の準備等々・・・。

 ある日の放課後、「朝食モデル作り」に取り組んでいました。


 手洗いをしっかり行い、パン、汁物、おにぎりをつくりました。
  

 今回調理したものは、どうやらみよび祭で紹介するようですのでお楽しみに。

出張から ただいま~

(今回は写真を撮る余裕が無かったので、文字のみです・・・)
2日間にわたる出張が終了しました。
ヤングアメリカンズの体験研修。タンバリンのソロを任されました。
練習すればするほどに「上手にやりたい」という欲求が生まれます。その結果、本番のパフォーマンスは大成功でした。さらにアンコールでは歌に合わせた手話(サインランゲージ)も披露しました。(直前に教えてもらったのですが)
パフォーマンスのあとでアメリカ人の講師にこう伝えました。
Thank you for giving me a chance to perform like this!
その返事はこうでした。
My pleasure.

二日間の中で一度もアメリカ人の講師から「それじゃダメ」とは言われませんでした。
彼らのアドバイスはこうでした。。。
「今のパフォーマンスは素晴らしかった。もっと良くするにはこうすると良いよ!」
なるほど、と思いました。
いくつになっても、学ぶことはありますね。

ちなみに明日(25日)は土曜日ですが、勿来高校でショーがあるそうです。
興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(通常、東京あたりで開催する時は、数分でSOLD OUTになるそうです)
・・・あっ肩痛い・・・