こんなこと あんなこと

出来事

全国学力・学習状況調査がありました

3年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。設問に「あなたなら、どのような新たな疑問をもちますか。その疑問を書きなさい」等、学習したことをもとに考え、自分の考えを書き表すものがありました。これは、普段の授業において、自分で考え、行動(発表・文章で表現)するをしています。

 

交通教室の実施

6校時、交通教室が行いました。まず、体育館で全体指導を行い、その後、学級に戻り、各自が登下校における危険箇所を地図に書き込み、確認しました。今後も、いろいろな機会を通して、生徒一人一人が、自分で考え、予測して、判断していくような学習を行っていきます。

 

部活動の体験

部活動の見学や体験が行われました。

1年生は不安な気持ちを抱きながら体験しているようですが、2,3年生が不安を取り除くようにやさしく教えていました。

   

不審者情報について

本日、午前9時30分頃、伊達市の東邦銀行保原支店において、銀行強盗未遂事件が発生し、犯人が逃走しているとの情報が入りました。年齢は20歳から30歳程度、身長160㎝から170㎝程度、中肉で黒のジャンパー、ベージュのズボン、白のスニーカー、マスクを着用しているとのことです。

 生徒へ注意喚起しますが、お子様の下校及び帰宅後の安全について、ご配慮くださいますようお願いいたします。