桶売ニュース

今日の出来事

「来る」

 映画『来る』、おもしろそうですが、やつらも「来る」時期になりました。

 寒くなると、いたるところから入り込もうとする、どこからでも入り込んでくるものの正体。

 椅子に着くとき、確認してから座らないと、とんだ悲劇につながります。まさに屁臭虫。

 

メーキャップ

 まじめに授業を行っている姿に違和感。本番に向けた劇練習のため、朝メークを施したものとのこと。

 ちょうど3年生は説明文「すがたをかえる大豆」の学習。「姿を変える」桶売魔王役の子たち。

 

明夢祭予行

 練習は本番のように、本番は練習にように。本日は明夢祭(学習発表会)予行。本番まで本日の反省を生かし、さらに磨きをかけていきます。

ビブリオバトル

 全校集会で図書委員会の発表がありました。お薦めの本を熱く紹介し合うビブリオバトルを開催、その後、おもしろい「牛はどこでも『モー!』」の読み聞かせがありました。

 ニワトリなどの鳴き方を人が発音するとき、国によってココリコなどいろいろですが、牛だけはどこの国も「モー」という落としどころのおもしろい話でした。

初凍結

 今朝、フロントガラスが初凍結、暖機運転で凍結解消まで時間がかかりました。車のボディー全体もガリガリ凍結、夜露が凍り付いたのでしょう。校舎の中は、日が差せば暖かく、半袖の元気な児童も。

 外は凍り付く世界でも、学校は熱を帯びた意欲に満ちた世界にしていきたいと思います。

耳で、目で、心で聴く

5時間目に、小中合同おでかけアリオスがありました。今年は、ヴィルタス・クヮルテットの方による弦楽四重奏をしていただきました。迫力のある演奏に、子どもたちの目は釘づけです。

質問コーナーでは、4年生の友達が「音の違いはどのように出しているのですか?」という質問に、他の楽器の音とハーモニーが合うように自分の感覚で調節していることを教えていただきました。

初めての弦楽四重奏に、とても感動したようです。耳で、目で、そして心で聴くことができた時間となりました。

ヤカちゃんの大活躍!

2・3・4年生は、読書サポートティーチャーによる読み聞かせがありました。

読み聞かせが始まる前に、気になるニュース紹介をしていただきました。なんと、ゴジラが星座に仲間入り。「ゴジラ座」の誕生に興味津々です。

そして、今日は「番ねずみのヤカちゃん」を読んでいただきました。大きな声でどろぼうを退治するヤカちゃんに、子どもたちはにっこり。

2年生のお友達は、心に残った場面や感じたことを伝えていました。いつも、すてきな本と出会わせていただきありがとうございます。

ファンタジー

 冒険ファンタジーの世界をみんなで作り上げています。10/27(土)の明夢祭(学習発表会)で、その世界を多くの方々にご覧いただければ幸いです。

 テーマはしっかりしています。思わず吹き出すドリフ的ずっこけも見ものです。様々な真剣勝負ありダンスあり、子どもたちの特長を生かした演目になっています。

 舞台上の一表現者として、自分たちでよりよいものを生み出そうとするプラスアルファの心をもって取り組んでいます。

ガスってる

 スキー場に行くときぐらいしか使わなかった「今日ガスってんなー」。今朝、立哨指導に向かうとき口からもれていました。学校に着いたときにはすっきりとした秋晴れに。冷え込みも厳しくなってきました。

 「朝もや」がかかっていると「快晴」になることは、芝刈的運動場に向かう経験から実感。今日一日、天気も子どもたちの気持ちも快晴になりますように。