日誌

算数日誌

分数のわり算

分数 ÷ 分数 の計算はどうして逆にしてかけるのか?

説明しようとすると難しいですね。

でも、式を変形したり、図形を使ったり、小数に変換したり

と、いろいろ工夫して答えを導き出しました。

さすが6年生ですね。

ノートを突合せ

頭を突合せ

出てきた答えを我先に黒板に書いていました。

0

多様な考え方

円の学習で子ども達が考えた方法が掲示されています。今まで学習した図形に変形して考えようとする子ども達の ユニークな多様性のある考えに 拍手です! よく考えました。

 円に内接・外接する正方形の面積から200㎠より広くて400㎠より狭いをつかみました

細分化された面積を丁寧に計測していこうとしています

 △で表して わかりやすく説明しようとしています

正八角形ができて 三角形の面積から導こうとしています  もっと細かく三角形に分割できないかなあ・・・ 

三十六角形が見えた!!

 円を長方形に・・  この考えは次の時間に広がっていきました

0

第1回授業研究~授業の様子~

5月25日に行われた研究授業の様子について

6年3組「円の面積の求め方を考えよう」
         ~円を含む複合図形の面積~

自分の考えを友だちに説明したり、友だちの考えを読み取ったりしながら学び合う姿が見られました。

 友だちが考えた式を「図の式」で表したり、友だちが考えた図から「式」を考えたりしながら、様々な考えに気づくことができました。

0

合成 分解

「5はいくつといくつ?」   1年生のこの時期は、数を合成や分解により構成的にみることができる力を形成していきます。数の概念形成のはじまりの学習となります。

 板書もわかりやすく 子ども達の言葉をひろいあげます。

 気づきを先生に

0

第1回授業研究会

6年3組で複合図形の面積を求める授業を行いました。子どもたちは熱心に課題に取り組み、話し合うことができました。授業後は全教員で研究会をもちました。今後の授業に向けて活発な話し合いとなりました。

0

200〈    〈400

 6年生の円の学習、円に内接する正方形より円は大きくて、円に外接する正方形より小さいため、200㎠以上400㎠以下をとらえて、マス目を数えていきます。曲線で囲まれた円の面積を、これまで学習した図形をもとに求積していくという、積分の素地となるような学習を6年生ではしていきます。

 

0

くりかえし くりかえし

3年生の授業開始後、くりかえしくりかえし取り組んでいるのが計算力向上のためのある方法です。タテとヨコに10個の数字があり、全て計算すると100とおりの計算ができます。くりかえしながら計算力を高めていきます。

タテヨコの数字は毎回ランダムに変わります。

0

円の面積

6年生は円の面積の学習をしています。

曲線で囲まれた形の面積が求められるというのは不思議な感じです。

円の中心に巻いた糸を半径で切り1本ずつ広げていくと、円の面積が三角形に変形できます。

これを考えた人はすごい!!

面積にも円周率(3.14)が関係していて、子どもたちも感心していました。

ノートのまとめにも力が入ります。

0