日誌

できごと

晴れ 2/27 登校の様子

今日は快晴でした。明日で2月も終わりです。子ども達には、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。(^^)

0

学校 2/24 授業参観

今日は授業参観でした。子ども達の学校生活の様子をご覧いただき、1年間の成長を感じていただけたかと思います。(^^)

授業参観終了後、学年懇談会を行いました。ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

0

ハート 2/22 3年総合「手話教室」

3年生が手話教室を開催しました。講師の先生に、手話の挨拶や五十音などを教えていただき、最後には手話で自己紹介をしました。子ども達にとって、とても有意義な時間となりました。(^^)

0

ピース 2/22 3年外国語活動「What 〇〇 do you like?」

3年生は外国語活動で「what 〇〇 do you like?」を使った忍者ゲームをしました。じゃんけんをして負けた人が「I like 〇〇.」と答えます。「I like ninja.」のように決められた言葉で答える人が忍者で、忍者を見つけるゲームです。これまでに学習した単語を使って好きなものを答えることで英語に親しみます。みんな楽しそうに活動していました。(^^)

0

会議・研修 2/21 6年総合「久之浜の未来を考えよう」

今日は6年生が5年生に「久之浜の未来を考えよう」の発表会を行いました。いよいよ本番です。6年生は緊張しながらも楽しく発表を行い、5年生も6年生の発表を聞いてとても勉強になったようでした。24日(金)の授業参観では保護者の皆様への発表会を行います。こちらもがんばってほしいと思います。(^^)

1班は「自然と人をつなぐ~動画でにぎやか大作戦~」というテーマです。

2班は「自然と人をつなぐ~海竜の里 リノベーション作戦~」というテーマです。

3班は「人と人をつなぐ~会話でつなごう大作戦~」というテーマです。

発表の後、サポートチームの方に感謝の手紙を渡しました。これまでたくさんのアドバイスをありがとうございました。m(_ _)m

0

グループ 2/21 児童集会

児童集会では書き初めの表彰と保健委員会からの話がありました。5年生の代表委員が司会と朝の挨拶を務め、リモートでの実施となりましたが、代表の皆さんは体育館で自分の役割をしっかりと果たすことができました。(^_^)v

0

晴れ 2/21 朝の様子

保健委員会と運動委員会の当番の人が朝の仕事をしに職員室に来ました。自分の仕事に責任を持って活動しています。他の人たちもそれぞれがんばっています。仕事をしっかりやる姿、すばらしいです。(^_^)v

 

0

音楽 2年音楽「ねこだってサッカー 他」

2年生の教室から鍵盤ハーモニカの「春がきた」の演奏が聞こえてきたので行ってみると、演奏が終わったところだったので、「ねこだってサッカー」「おんがくのおくりもの」の歌を聞かせていただきました。透き通ったとてもきれいな声で、天使の歌声のようでした。(^^)

0

晴れ 2/20 登校の様子

今日は風が冷たかったですが、子ども達はあいさつ運動の皆さんにしっかりと挨拶をして一週間の始まりを迎えました。寒い中、朝早くからありがとうございました。(^^)

0

会議・研修 2/17 6年総合「久之浜の未来を考えよう」

6年生の総合学習も来週の発表に向けてまとめの段階を迎え、今日は発表の練習を行いました。サポートチームの方々と先生からアドバイスをいただいて、「青少年育成意見発表会」の時よりさらに具体的で楽しい発表になりそうです。(^^)

0

お知らせ 2/17  予告なしの避難訓練

大休憩に避難訓練を行いました。今回は子ども達に事前に予告していなかったので、突然の非常ベルと放送でした。子ども達は、戸惑いながらも放送をよく聞いて落ち着いて行動していました。3分以内を目標にしていましたが、避難開始から完了まで、2分38秒で済ませることができました。避難完了後は、正しい情報を聞いて、正しい判断をすることが大切だという話をしました。いざという時に役立てられるようにしてほしいと思います。(^^)

 

0

晴れ 2/17 登校の様子

今日も気温が低く、登校途中に霜柱や氷を見つけて見せてくれる子がいました。寒くても元気です。(^^)

寒い中、立哨や見守りをしてくださっている皆様、今日もありがとうございました。m(_ _)m

0

グループ 2/16 委員会活動

今日は委員会活動がありました。それぞれの活動にしっかり取り組んでいました。(^^)

学校司書の先生がイベントを企画してくださり、心に残った本を募集しています。

カードを書くとしおりがもらえるそうです。ふるって応募してほしいと思います。(^^)

0

花丸 2/16 縦割り班活動

3月1日の「6年生を送る会」に向けて、縦割り班ごとに6年生へのメッセージを作りました。先生方や上級生に教わりながら、心を込めて丁寧にメッセージを書いていました。(^^)

 

0

音楽 2/15 鼓笛顔合わせ

4・5・6年生が体育館で鼓笛の顔合わせ会を行いました。もう少し練習をして、6年生を送る会で引き継ぎを行う予定です。顔合わせ会の後は、4年生は授業参観で行う「10歳を祝う会」で歌う歌を、5・6年生は「卒業式」で歌う歌をそれぞれ披露し、本番に向けて気持ちを高めました。(^^)

0