こんなことがありました

校内学習発表会

 23日(火)校内学習発表会が行われました。それぞれの学年が、これまでの練習の成果を十分に発揮し、かわいらしい演技、面白い演技、びっくりするような演技、シリアスな演技と様々な演技を披露してくれました。本番である土曜日には、さらにレベルアップした素晴らしい演技を披露してくれると思いますので、大いに期待してお越し下さい。

学習発表会まであと・・・

 学習発表会まで10日をきりました。練習も熱が増し、子供たちの演技も日ごとレベルアップしている今日この頃です。台本覚えや衣装の準備など保護者の皆様のご協力を得ながら、素晴らしい発表会にしようと教職員一同も頑張っている毎日です。

研究授業(5年2組)

  今日の2校時、5年2組で算数科「分数のたし算とひき算」の研究授業が行われました。異分母どうしの計算をするには、通分することで行えるようになることを、図や数直線を用いた説明を考えることを通して理解しました。

森林学習(3回目)

 4年生の総合的な学習の時間における森林学習も3回目となりました。今回は、いわき明星大学の学校林をめぐり、森が雨水を蓄える働きがあることなどを学びました。また、秋のようすを感じたり、葉っぱや木の実で遊んだりと、とても楽しい活動だったようです。

授業のようす(10/3)

 6年生は体育館で学習発表会の劇の練習を場面ごとに行っていました。1年生は教室で、絵をかく会の作品作りを。テーマは夏の思い出でしょうか?多目的室に足を運ぶと5年生がディーン先生と英語の授業を行っていました。どの学年も一生懸命取り組むようすがとても素敵です。