こんなことがありました

学校の出来事

アリオス音楽室コンサートに6年生が出演!①

 27日(日)に、アリオス小劇場で「いわきアリオス音楽室コンサートスペシャル 田村緑&渡辺亮 デュオ・コンサート」が開催され、三和小の6年生がゲスト出演し「The Three Treasures ~3つの宝を探しに~」の劇を披露しました。

 この劇は、今年度「おでかけアリオス」で6年生が1年間取り組んできたもので、劇のストーリーや台本、音楽、ダンスなどを田村さんや渡辺さんにアドバイスをいただきながら、自分たちで作りあげてきました。学習発表会や、三和の里フェスティバルでもこの劇を行い、そして今回いよいよ最後の舞台、「アリオス」での発表を行いました。

 14:00に始まったコンサートでは、田村さんのピアノ演奏、田村さん・渡辺さんのデュオ演奏に続いて、6年生が劇を披露しました。照明や設備の整った舞台上で、6年生一人一人が堂々と一生懸命演技をし、音楽を奏で、ダンスを踊り、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。6年生一人一人が輝く、これまでの集大成となるすばらしい舞台でした。

 劇が終わると、満員の観客からたくさんの拍手をいただき、子どもたちの表情にも大きな達成感が見られました。

6年生 アリオスで舞台リハーサル

 25日(金)、6年生がアリオスで27日(日)の「田村緑・渡辺亮 デュオ・コンサート」でゲスト出演する劇の舞台リハーサルを行いました。

 劇を行うアリオスの小劇場は照明も素晴らしく、6年生の演じる劇「The Three Treasures~3つの宝を探しに~」の世界を表現してくれていました。6年生も舞台のすごさに刺激を受けながら、一生懸命練習に取り組みました。27日の舞台出演が楽しみです。

 

福寿草をみつけました

 学校の敷地内に咲いているとても小さな黄色い花を用務員さんが見つけました。

 近づいて見てみると、「春の訪れを告げる花」とも言われいる福寿草でした。

 厳しい寒さが続いていますが、今から暖かな春が待ち遠しいです。

なわとび大会に向けて

 23日(水)、三和っこタイムになわとび大会に向けて全体練習を行い、跳ぶ場所や大会の流れを確認しました。

 なわとび記録会は、来週29日(火)の予定です。大会に向けて頑張る子ども達に励ましの言葉がけをお願いします。

 

 

 

6年生 三和中新入生説明会

 22日(火)の午後、6年生は三和中学校の新入生説明会に参加しました。

はじめに、1年生の教室で英語の体験授業があり、その後、図書室で説明会、最後に校内見学(部活動見学)を行いました。

英語の体験授業では、「自己紹介クイズ」や「ビンゴ」「アルファベット」「カウントゲーム」などをグループやペアになって楽しく学習しました。中学校での学習が楽しみになる体験授業でした。