こんなことがありました

出来事

9/24 今日の三幼っ子

今日は雨や風が心配されましたが、午前中は天気がもち、園庭でかけっこやリレーの練習ができました!

園庭で思い切り走ることができ、子供たちも満足そうでした笑う

さらに年長組は、部屋に戻ってからもダンスの動きを確認したり、グループごとにみんなの前で踊って見せたりし、運動会に向けての一生懸命な気持ちが伝わってきました!

また今日は、年長組にて教育実習生が一日のクラス指導を行う「責任実習」がありました。

ゲーム遊び「フルーツバスケット」を、さまざまなルールで楽しむという活動が行われました。

午後からは、運動会で踊る親子ダンスの練習がありました音楽

クラスごとに部屋を分け、換気や消毒をし、密の状態を防ぎながら行いました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

9/23 今日の三幼っ子

今日は、運動会の予行練習がありました。

あいにくの雨天だったので、遊戯室にて予行練習を行いました。

予行練習の様子です笑う

年長組の鼓隊は、衣装もとてもよく似合っていましたキラキラ

かけっこやリレーは室内で走ることができないので、走る前の並び方などを確認しました。

クラスごとのダンスは、実際に小道具を身につけて踊りました笑う

玉入れも当日の流れと同じように、やってみました!

 

PTA役員さんには、準備等のお手伝いをしていただきました。

今日は、子供たちの頑張る姿がたくさん見られましたキラキラ

園長先生にもほめていただき、うれしそうな子供たちでした興奮・ヤッター!

運動会当日もとても楽しみです!

 

 

9/18 今日の三幼っ子

今日は年長クラスで、教育実習生が主な活動を指導する実習(部分実習)がありました。

「紙皿ヨーヨー」を作る活動をしました。

作ったヨーヨーで、喜んで遊ぶ子供たちにっこり

活動に楽しく取り組んでいました!

 

年少・年中組は、クラスで切り紙を楽しみ、窓に飾っていましたキラキラ

来週の連休明けは、いよいよ運動会の予行練習がありますニヒヒ

お天気に恵まれますように・・・晴れ

 

9/17 今日の三幼っ子

昨日までの涼しさから一転し、また気温が高くなりましたが、暑さ指数に気を付けて、休息を取りながら戸外活動をしています。

今日の、運動会の練習風景を紹介しますにっこり

今日は園庭で玉入れの練習をしました!

運動会当日は、子供たちVS保護者の親子対抗戦で行います。

今日は、子供たちVS先生たちでやってみましたが、子供たちの投げ方がとても上手で、先生チームは完敗でした・・・。

年中・年少組が行うときは、ハンデとして玉入れのカゴを少し変えて、玉が入りやすいようにしています笑う

他にも、リレーや鼓隊の練習にも取り組みました。

 

 

 

9/16 今日の三幼っ子

戸外でも過ごしやすい気温の一日で、運動会の練習も盛り上がりました!

年中・年長組のダンスは、みんなで動きがそろうようになってきました笑う

年長組は、鼓隊やダンス、かけっこ、リレーに一生懸命に取り組んでいましたキラキラ

 

競技やダンスの前には必ず手の消毒をし、放送で使っているマイク等も、その都度拭き取り消毒をしています。

コロナウイルス感染予防対策に努めながら、運動会に向けての取り組みを進めています。

9/15 今日の三幼っ子

今日の、運動会の練習の様子です。

リレーの走り方も、力強くなってきました!

ダンスも動きがそろってきました!

 

今日は、今年度第一回目の交通教室がありました。

交通ルールや道路の安全な歩き方などを、紙芝居を見ながら学んだあとに、実際に道路を歩いてみました。

接触を防ぐ目的で、直接手をつながなくてもいいように、丸いリングを活用して、2人で持って歩くようにしています。

年少組にとっては初めての交通教室でしたが、しっかりとした足取りで、安全に歩行できていました笑う

9/14 今日の三幼っ子

先週より涼しくなり、戸外での活動も気持ちがいい一日でした。

運動会に向けての活動では、年長組の鼓隊、体操、各クラスのダンス、リレーを練習しました!

太鼓のリズムもそろってきました!

体操も元気いっぱい!

年少・年中組は、かわいらしいフラダンスの動きが入ってます笑う

年長組は、自分たちで振りつけを覚えて踊ることができています!

 

年少・年中組では、先週作った万国旗をひもに付けて、飾りました星

すっかり運動会の雰囲気です!

 

9/11 今日の三幼っ子

今日は、湯本第三小学校の体育館にて、運動会の練習をしました。

プログラムの流れに沿って、鼓隊やかけっこ、ダンス、玉入れ、リレーなどを練習しましたにっこり

みんな一生懸命に頑張っています!

9/11 今日の三幼っ子 パート2

湯本第三小学校体育館での、運動会練習の様子(続き)です笑う

練習をがんばった後は、お家から持ってきたおいしいおにぎりを食べました興奮・ヤッター!!

 

昼食の後はゆったりと横になって一休み喜ぶ・デレ

園長先生と一緒にハート

小学校の遊具でも遊ばせてもらいました!

普段の幼稚園とは違った環境で、さまざまな体験ができて大満足の様子でした!

来年就学する年長組にとっても、貴重な経験になりました喜ぶ・デレ

9/10 今日の三幼っ子

今日も、朝の気温が上がらないうちに、短時間で運動会の練習をしました。

今日は、各クラスで運動会の雰囲気を感じながら、万国旗を作りました星

年長組は、絵の具を使って自分の作りたい国旗を選び、画用紙の種類や使う道具も自分で決めて取り組みました美術・図工

すてきな国旗の数々です!キラキラ

さっそく保育室や廊下などに飾りたいと思います!!

 

年少・年中組は、「デカルコマニー」という技法(画用紙に絵の具を挟み、折ってまた開く)に挑戦し、楽しく取り組んでいました興奮・ヤッター!

本日は、いわき市教育委員会による幼稚園訪問がありました。

一日を通して、本園職員の研修の機会が得られ、学びの多い一日でした。

今後の幼稚園での指導に生かしてまいります。