こんなことがありました

PTA奉仕作業

本日、雨天ではありましたが、PTA奉仕作業が行われました。女性陣を中心に校舎の窓ふき、トイレ清掃、男性陣を中心にプール清掃を行っていただきました。

おかげさまで、窓がとても明るくなりました。降りしきる雨も何のその。雨の力も借りて汚れを落としていただきました。

見違えるほどきれいになったプール。今年度のプール学習が楽しみです。子どもたちの歓声が響きわたることでしょう。大変ありがとうございました!

 

PTA奉仕作業を前に・・・

本日、2回目のアップになります。

明日のPTA奉仕作業を前に、職員作業でプール清掃の下準備を行いました。

たまった砂やゴミ、木くずなどを集めて捨てました。

明日のプール清掃が効率的に進むように、高圧洗浄機の準備も行いました。

 

 

明日のPTA奉仕作業、お世話になります!

6年生を励ます会!

来週、6月20日(木)は、小学生陸上第1ブロック大会です。

もうすでに校内の掲示板には、学年ごとに6年生への応援メッセージが飾られ、応援ムードは最高潮です。

  

今日は、その6年生を全校生で応援する「6年生を励ます会」が開かれました。

6年生、入場!(かっこいい!)  6年生がかっこよく入場し、 下級生代表が「励ましの言葉」を伝えました。

その後は、種目ごとに練習の成果を発表しました。

 

 

 

6年生の一生懸命練習に取り組む姿は、下級生に「努力を続けることの大切さ」「力を抜かず全力で練習に取り組むことの大切さ」を教えてくれました。

6年生ありがとうございました!

そんな6年生の姿に下級生が感謝の気持ちを込めて、心と気合いのこもった応援をしてくれました。

 

今日の応援の声を思い出して、大会当日はきっと実力以上の力を発揮してくれるでしょう。

 

 

朝から生き生きと活動!

今日は、さわやかな青空が広がりました。登校すると子どもたちは、着替えをしてさっそうと朝の活動を始めます。低学年の子どもたちは、アサガオやトマトの水やりです。早く大きくなるといいですね。

4年生は、方部音楽祭の練習を頑張っていました。みんなで心を合わせて演奏し楽しそうです。

大休憩は、思い切り校庭で遊ぶ子、図書委員会企画の読み聞かせに耳を傾ける子と、それぞれに休み時間を楽しんでいました。

1年1組の授業の様子です。今日は養護教諭の先生にお世話になりながら、上手な歯磨きのしかたについて学習しました。やさしく小さくブラシを動かすことなど、おうちでも実践してくださいね。

読み聞かせ会・交通教室

 

今年度初の教養委員及びボランティアの皆様による朝の読み聞かせ会が行われました。夢中になって絵本の世界に入っていく子どもたち、あっという間の10分間でした。今年度は8回行われる予定です。来月がまた楽しみです!

また、今日は昨日延期となっていた交通教室を行いました。低学年児童は安全な歩き方を中心に、3年生以上は、正しい自転車の乗り方について学習しました。横断時は、必ず確認!これを徹底させたいですね。

分校でも、本校と同様にしっかり学習しました。

教室での学習も頑張りました。1年2組の算数の授業の様子です。10はいくつといくつ?さくらんぼのように分けたり、おはじきを使ったりして考えました。