日誌

出来事

2学期終業式

2学期終業式は、以下の内容で行われました。
①校長講話「・2学期がんばったこと ・1年の計は元旦にあり」について

②代表児童発表「2学期の反省と冬休みのめあて」

終了後、生徒指導の先生の話がありました。

健康に気をつけて楽しい冬休みにしてほしいと思います。

第2学期の終了です 

 80日間の2学期も今日が最終日です。今学期も保護者の皆様、地域の皆様には学校教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。多くの成果を上げて18名の子どもたち全員が、元気に楽しく健やかに生活することができました。御礼申し上げます。
 新しい年2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


 学校だより第21号を掲載しましたのでご覧ください。
 今回は学校だよりは木工クラフトの授業の記事を掲載しています。
 松ぼっくりで子どもたちが作ったふくろうは愛嬌がある顔で、かわいいものに仕上がりました。
 工作は、子どもにとって大変楽しいもののようです。ぜひ冬休みにご家庭でもいっしょに作ってみてはいかがでしょうか。

 学校だより第21号はこちら → 久之浜第二小学校だより第21号.pdf 









































学校だより第20号を掲載しました

  学校だより第20号を掲載しました。

 今回は三春ダム見学の記事を掲載しています。
  12月16日(金)午前中に福島県環境創造センター(コミュタン福島)を見学・体験し、午後に三春ダムまで足を伸ばして見学してきました。ダムの中を実際に見学、観察し、仕組みや役割を学ぶことでダムの働きや防災・自然と人間のかかわり方に関する知識を深めることをねらいとして学んできました。
 ダムについては4年生で学習しますが、実際にダムを身近に見たり、内部に入ったりするのは初めての子も多く、貴重な体験となりました。


 学校だより第20号はこちら → 久之浜第二小学校だより第20号.pdf























































校庭に霜が降りました

 今朝はとても寒く、校庭に霜がおりました。「風が弱いこと」と「気温が4℃以下であること」が霜が降りる条件といわれているようです。その通りに、空は青空で快晴です。昨日のような風もなく穏やかな朝です。
 霜が降りた校庭で、子どもたちは朝の学習の前、元気に遊んでいます。半袖の子もいますね。今日も子どもたちに元気をもらえそうです。