こんなことがありました

出来事

今日の様子です 6/20

1年生はアサガオの観察です。本葉のようすをよく見て描きます。

2年生はミニトマトや野菜の観察と世話をしていました。

2組は鍵盤ハーモニカです。

3年生はプール学習です。とても気持ちよさそうです。

今日の様子です 6/19

1年生は算数のたしざんです。元気よく手を挙げて答えます。

2年生はプール学習です。

3年生は毛筆の学習です。

4年生は理科の授業。

5年生は社会科の授業です。

6年生はリスニングのテストをしていました。

今日の様子です 6/16

1年生は算数のたしざんの学習です。式をかいて答えを求めます。

4年生は今年2回目のプール学習です。

5年生は書写の毛筆の学習です。

2組は家庭科の調理実習です。青菜のおひたしとゆで芋です。

6年生は、算数と国語です。

今日の様子です 6/15

今日は、来週行われる陸上競技大会に向けて「陸上大会激励会」がありました。1~5年生が心を込めてエールを送り、6年生はがんばる気持ちを高めることができました。

授業の様子です。2年生は道徳です。

3年生はICTサポーターの先生とパワーポイントの使い方を学習していました。

4年生は、教育実習生の国語の授業です。

6年生の図工の作品が完成し、校舎内に飾られています。

昇降口ホールには、朝食を見直そう週間の掲示とリクエストメニューの投票箱が設置されていました。

 

今日の様子です 6/14

今日は、教育実習生の研究授業(算数)がありました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。

4年生は音楽。向かい合って合唱をしていました。

5年生は算数。あまりのある小数のわり算です。

6年生は図工。いろいろなマークを作っていました。

今日の様子です 6/13

今日は、6年生の「人権教室」がありました。人権擁護委員の二人の先生を講師として「いじめ」について考えました。自分たちで真剣に話し合い、深く考える場を作っていただきました。

今年度最初のプール学習を行ったのは、2年生でした。冷たいシャワーを浴びて、最初のプールを楽しみました。

今日の様子です 6/12

今日は、2年生の算数の研究授業がありました。100より大きい数を調べる学習でした。

1年生は、プール学習で使うサンダルの置き場所を確認していました。

今日の様子です 6/9

さはこ学級の様子です。国語の学習です。

1年生は算数の授業です。たしざんを式で表します。

3年生は社会科のテストをしていました。

4年生は外国語活動です。好きな曜日を話します。

5校時目には引き渡し訓練が行われました。震度6強の地震があったとの想定で、保護者へ児童を確実に引き渡すための訓練です。ご協力ありがとうございました。

今日の様子です 6/8

2年生は町たんけんの3日目です。今日は、矢津~湯本高校方面です。

2時間後、「つかれた~」と言いながらも、たくさんの発見をしてきたようです。

1年生は、学級の係を決めていました。みんなやる気満々です。

3年生は理科でバッタを探して撮影をしていました。

5年生は家庭科でお茶のいれ方の実習をしていました。おいしいお茶をいただきました。

みんなの時間には、プール開き式をオンラインで行いました。体育委員会のみなさんが、司会進行・開閉式の言葉・誓いの言葉を分担して行いました。

今日の様子です 6/7

2年生は、町たんけんの2日目です。今日は、消防署~金刀比羅神社~鳥静方面へ向けて元気いっぱいに出かけていきました。たくさんの発見があるといいですね。

3年2組では、算数の研究授業がありました。みんな真剣に取り組んでいました。

4年生は、外国語活動です。曜日をジェスチャーで表現していました。

5年生は理科です。植物の成長に必要なものを条件を変えながら実験し、結果を確認していました。

6年生は算数の分数のかけ算です。友だち同士で考えを話し合います。