こんなことがありました

出来事

頑張った持久走記録会

  10/26~11/20まで、体力作りとして各学年、校内持久走記録会が行われました。 休み時間には全員で校庭を走り、気持ちよい汗を流しました。子どもたちも決められた時間の中で、どれだけ多くの距離を走れるか、一生懸命、自分との戦いに挑みました。
 記録会での応援もありがとうございました。

福祉体験学習(手話)4年生

11/13(金)4年生では、福祉体験学習として、社会福祉協議会の方のご協力を得ながら、手話を学びました。講師の先生は、渡部洋子さんと大和田仁さんです。
 子どもたちは耳の不自由な方の思いをとらえ、手話を学ぶことで、共生社会の実現に向けての気づきを感じていたようです。

横断歩道(相川)設置

  通学路の安全のため、相川地区の横断歩道と路肩白線の設置を求めて要望をお願いして参りました。この度、支所よりご連絡をいただき、歩行者の信号機は難しいとの事でしたが、横断歩道と白線の設置が終わったとの連絡をいただきました。ご協力いただきました、小川支所様、警察署(小川駐在所)様、教育委員会様、関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 児童の皆さんも朝夕、車に気を付けて登下校するようお願いいたします。

食に関する指導(1・3年生)

  11月11日の3・4校時、食に関する指導を新妻祐美先生をお迎えして実施しました。
1年生「たべもののひみつ」                                       3年生「おやつのとりかた」

収穫祭、ご協力ありがとうございました。

    11月6日(金)、毎年実施している小玉小学校収穫祭が実施されました。PTAの皆様には、準備から後片付まで大変お世話になりました。今回も日頃学校がお世話になっている地域の方々をお招きしての感謝の会となります。
 子どもたちと一緒にお餅をついて、おいしく楽しくいただくことができました。本当にありがとうございました。

ボランティア見学会実施

    11月2日(月)小川地区の学校支援ボランティアの皆さんをお招きして、授業参観・給食試食会・奉仕作業が行われました。
 日頃から学校をご支援いただいている方々に学校の様子を見ていただき、一緒に体験し、そしてご意見をいただく貴重な機会となっています。
小川地区三校で持ち回りで実施しており、今年度は小玉小が担当校となりました。

福祉体験学習・点字指導(4年生)

   10月28日(水)、4年生において福祉体験学習が行われました。市社会福祉協議会を通じて、講師の先生を派遣していただき、実際に点字を読んだり打ったりすることができました。
 目の不自由な方へのボランティア体験を通して、子どもたちには共生社会への意識の啓蒙や、人への優しさ・思いやりを感じる機会となって欲しいと思います。

集会活動 保健委員会

  11月26日(月)保健委員会による集会活動が行われました。保健に関する問題が
○×ゲーム方式で出され、全校生が考えて答えを出しました。
 保健委員の皆さん、ご苦労様でした。 とても楽しく学ぶことができました。

放射線教育実施

  11月23日(金)いわき明星大学の石川哲夫先生においでいただき、5・6年生を対象に
放射線教育を実施しました。霧箱を使った実験で、放射線が空中をとぶ様子を観察しまし
た。
 また、職員研修も行いました。私たちが生きていく上で、何に気を付けて生活すればよい
のか、詳しく教えていただきました。