日誌

出来事

学校だより第3号を掲載しましたのでご覧ください

 今回の学校だよりは、新入生を迎える会、交通教室、伝統食教室の記事が掲載されています。
 4月はたくさんの行事があり慌ただしく過ぎていってしまいますが、一つ一つの行事がとても輝きのある充実したものとなっています。毎日が楽しい久二小です。


 学校だより第3号はこちら →  29久之浜第二小学校だより第3号.pdf


 学校だよりから写真の抜粋 









































































新入生を迎える会を実施しました

 新入生が入学して2週間が経ちました。本校の家族的な雰囲気の中、すっかり小学校生活に溶け込んでいるように思われますが、改めて全校生で入学をお祝いし、さらなる一体感や連帯感をあじわってほしいと願い、上級生たちがいろいろ準備をして新入生を迎える会を実施しました。
 2年生から1年生へプレゼントが渡され、全員で自作の名刺を交換し合い、フルーツバスケット、じゃんけん列車をして体を動かして楽しみました。1年生からお礼の言葉がありました。みんなでしっかりと言えてすばらしかったです。退場時には、みんなでアーチを作って送りました。楽しいひとときでした。








































































花々が見事です

 校庭の桜の花が散り始めました。風に舞ってひらひらと散る様子は、まるで雪が降ってきたかのようできれいです。校庭にたまった桜の花びらは何枚あるのでしょうか。校庭が白くなるくらいですから相当枚数あることでしょう。今年もきれいな花を見せてくれてありがとうございました。
 桜の花びらを集める子がいました。集めたくなる気持ちがよくわかります。薄ピンクできれいで、宝物みたいですから。
 花壇の花もきれいに咲き誇って、桜の花とのコラボレーションが見事です。いろいろな色のインパクトが、お子さんたちの記憶に残ることでしょう。どんな色が記憶に残るのか興味深いですね。






















































学校だより第2号を掲載しましたのでご覧ください

 今回の学校だよりは、始業式での児童代表の「新年度の抱負」他です。
  最上級生の6年生になった自覚を強く感じる抱負の発表でした。下級生を引っ張って頑張ってほしいと思います。

 
 学校だより第2号はこちら → 29久之浜第二小学校だより第2号.pdf

 
 学校だよりから写真の抜粋


















桜の花が開花しました

 朝からの雨も上がり、午後は気温が上昇しました。この陽気に誘われて、学校裏の桜の花が開花しました。週末には蕾がどんどん開花し、月曜日には花がたくさん開いていることでしょう。来週からの学校の諸活動とともに、桜の花の様子も楽しみです。
 今日は休憩時間に全校生でドッジボールをしました。1年生も混じって楽しく行いました。1年生にはやさしく投げてあげる上級生が大人びて見えました。