こんなことがありました

出来事

英語サポーター活用

 6年生で、英語サポーターを活用しての授業を行いました。

 担任と、英語サポーターで英語で会話しているのを聞き、何を話しているか聞き取っていました。

5年生 体育

5年生は、体育でサッカーをやっていました。

ドリブルしてシュート! 見事ゴールネットを揺らしていました。

全校集会

 放送委員、代表委員で放送による全校集会を行いました。

 ちょうど今日は、124年ぶりの2月2日節分です。代表委員がそのことについて話してくれました。

今回の全校集会では「言葉の力」について話しました。

****************************************

 みなさんは言葉について考えたことがありますか? 言葉は素晴らしい道具であると同時に、使い方を間違えると、大変恐ろしい道具にもなります。

例えば、私たちは、何か思ったり考えたりしたことを周りに伝えるときは、言葉を使っています。他の動物と違って、言葉が使えることで、人間は気持ちを伝え合い一緒に喜んだり、慰め合ったり、協力したりできます。逆に、言葉で嘘も言えるし、ごまかすことも、人をだますこともできます。また、人が傷つくような言葉を浴びせることもできます。その結果、信頼を無くしたり、友達関係が壊れたり、人に悲しい思いをさせたり、いさかいが起きたりと、いろいろな悪いことが起きます。

私たちがもっている素晴らしい道具である言葉は、正しく使えば素晴らしい働きをしますが、使い方を間違えると、周りを傷つけたり、悲しくさせたり、自分に跳ね返ってきて自分が傷つくような、危険な道具になってしまいます。

みなさんのその言葉は、自分を含め周りの人を幸せにしていますか? 周りの人を悲しませていませんか?

自分の言葉で人を傷つけるようなことだけは止めてください。上手に言葉をつかい、周りを幸せにし、学校生活を豊かにしてください。一人一人の温かい言葉が集まれば、夏井小学校は、もっともっと素晴らしい学校になっていくと思います。 みんなの力で、もっともっとみんなが安心して生活できる学校にしていきましょう!

 ****************************************

言語環境は、子どもたちの成長に大きく影響します。ご家庭でも「言葉の力」について話題にするきっかけになれば幸いです。

1年生 今何時かな?

 1年生は、時計の模型を使って、長い針と短い針がどこを指しているか見ながら時計の見方を学習していました。

 今何時か分かったかな?

 

給食 おいしく食べていますか?

 阿部先生には、食育授業の後、子どもたちの給食の様子をご覧いただき、バランスの良い食事についてお話しいただきました。

※2月9日には、おさかな給食があり、市の水産課の職員が来校し、おさかな給食のこと、おさかなの日について、子どもたちに説明することになっています。テレビ局の取材も予定しています。

4年生 食育授業

 栄養教諭の阿部先生に来ていただき、4年生で、より良い朝食の摂り方についての学習を行いました。朝食をバランス良く摂取することで、「頭・からだ・おなか」のスイッチが入り集中力が高まり学習や運動に良い影響が出ることや、成長期に必要な栄養分などについて教えていただき、朝食を摂ることの大切さを改めて確認することができました。