こんなことがありました

出来事

10/21 今日の三幼っ子

今日の年長組は、ハロウィンのお面作りをしました。

 

表現遊びでは、鍵盤の指使いが滑らかになり、友達に演奏して見せるのが楽しい様子です。

 

園庭で年長組がなわを使った運動をしていると、年中組がまねをして一緒に運動していました。

その様子がとても微笑ましかったです!

 

また年長組はサッカーをしたりし、元気に体を動かしました!

来週にはサッカー教室も予定されているので、みんな楽しみにしています。

10/20 今日の三幼っ子

今日はどのクラスも、音楽に合わせてリズム遊びをしたり、ハンドベルの合奏をしたりし、表現遊びを楽しんでいました。

手指や楽器の消毒を、使用の前後に徹底し、感染症対策に努めています。

 

年少・年中組はハロウィンのお面作りも楽しみました。

また、年長組がなわとびに取り組んでいるのを見て刺激を受け、年中組も意欲的に挑戦しています!

年長組は長なわとびも上手に跳べるようになっています!

 

10/19 今日の三幼っ子

今日は移動図書館の巡回がありました。

年少・年中組は大きな声であいさつができ、係の方にほめられました!

年長組は「昆虫の図鑑はありますか?」など、自分で借りたい本を尋ねる姿も見られました。

肌寒い一日でしたが、子供たちは元気いっぱいに園庭で遊びました。

年長組は先週に引き続き、クラスでなわとびに取り組んでいます。

なわを使った運動にも慣れてきた様子です。

 

年中・年少組は、保育室で楽器遊びをしました。

合図に合わせて、音楽をよく聞きながらリズムを鳴らしていました音楽

年長組もキーボードの鍵盤にふれ、指使いを練習しました。

生活発表会につながる活動を取り入れ、表現することを楽しませていきたいと思います。

10/16 今日の三幼っ子

今日の年中・年少組は、先月からの製作物を画用紙に貼って振り返りをしながら、周りに絵を描く活動をしました。

落ち着いて取り組む姿に、1学期からの成長を感じました。

年長組は、一昨日なわとびの先生から教えてもらった運動遊びを取り入れながら、園庭で元気に体を動かしました。

その後の室内活動では、昨日の遠足の思い出を絵に描きました。

楽しかった思い出話が尽きない様子でした笑う

 

午後からはクリーン活動があり、園庭の遊具周辺の除草作業を行いました。

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

10/15 今日の三幼っ子

今日は秋の遠足で21世紀の森公園へ出かけました!

年長組は小さい組の子たちを気にかけ、年中・年少組も励まされながら、しっかり歩いていましたにっこり

現地で湯本三小の一年生と合流し、縦割りグループに分かれて一緒に遊びました!

一年生が面倒を見てくれて、とても助かりました。優しいお兄さん、お姉さんたちとふれあい、楽しい時間を過ごすことができました笑う

今日は天候が心配されたため、21世紀の森公園での活動時間を少し早めに切り上げ、湯本三小の体育館を訪問しました。

一年生が、幼稚園の子たちを気にかけてかかわってくれたおかげで、事故やケガもなく存分に楽しさを味わうことができました。

また最後には、幼稚園のお友達一人一人に宛てたすてきなプレゼントをいただきました。

一年生には心から感謝花丸の一日でした。本当に良い思い出ができました。

10/14 今日の三幼っ子

今日の年長組は、なわとびの国際大会等でご活躍されている先生を講師にお招きし、なわとびを教えていただきましたにっこり

今日はなわを使って、体つくりの運動遊びを教えていただきました。

子供たちも楽しんで取り組んでいました。また来週もご指導いただく予定です。

年少・年中組も興味津々で、テラスから見学していました!

 

また今日は、明日の遠足に向けた活動として、縦割りグループで昼食をとりました。

密の状態にならないよう戸外で距離を保ち、感染症対策に配慮しています。

明日はいよいよ、みんなで楽しみにしている遠足です。お天気に恵まれますように!

 

10/13 今日の三幼っ子

昨日の湯本三小の就学時健診では、「一年生に早くなりたいって思った!」、「ちょっと緊張した!」など、さまざまな感想をもったようで、年長児は登園してすぐにお話を聞かせてくれましたにっこり

そんな年長児は、昨日から引き続いてハロウィンごっこを楽しんでいました。

今日は白い紙テープをクモの巣に見立て、子供たちはくぐったり飛び越えたりしてさまざまな動きを試していました。

また年長組は、キーボードを使って音階を奏でることを楽しみ、先週より指使いも滑らかになっています音楽

年中・年少組は、ペットボトルのキャップを使って、おばけカボチャの指輪作りをしたり、ハロウィンの雰囲気を感じながら楽しんでいます。

10/12 今日の三幼っ子

年長組がハロウィンの仮装ごっこをしているのを見て、年少・年中組も「やってみたい!」とまねをして楽しみ、どちらのクラスも盛り上がっていました!

女の子の魔法使いだけでなく、男の子も黒猫に仮装したり、魔法のステッキを持ったりして、楽しそうでしたキラキラ

 

年少・年中組は、引き続きクラス活動で、カボチャの絵を描きました。

絵の具を使って着色しました美術・図工

 

年長組は今日、湯本第三小学校の就学時健診を受ける子も多くいました。

降園の際には、期待と緊張の表情が半々・・・といった様子でした。

就学時健診を受けてどのように感じたか、明日子供たちに話を聞いてみたいと思います笑う

 

10/9 今日の三幼っ子

今日は、たっぷりと戸外遊びを楽しみました。

準備体操をした後、年長組はなわとび、年中・年少組はオニごっこや遊具で遊びました。

また年中・年少組は、ひまわりの種取りをしていました。

来年も大きな花が咲きますように!

 

 

10/8 今日の三幼っ子

今日は室内で過ごす一日だったので、各クラスとも体操やダンス、リズム遊びなどで体を動かしました。

また、廃品を使った製作にじっくりと取り組む姿も見られました。

年中組では、女の子たちがそれぞれに自分の好きなものでお店屋さんを作り、楽しむことができました興奮・ヤッター!