ブログ

学校の様子

ボッチャ講習会(わかぎ・やまなみ)

ボッチャという競技を知っていますか?今年は、東京オリンピック・パラリンピックの年ですが、ボッチャは、パラリンピックの正式競技となっています。今日は、勿来体育館を会場に、わかぎ・やまなみ学級が参加してのボッチャ講習会が開催されました。講師の先生は、いわき支援学校くぼた校の奥山和明先生でした。

 

はじめは遠慮がちにボールを投げていた人も、徐々にコツをつかみ、あちこちで歓声が上がるようになりました。各中学校の参加者の皆さんと交流しながらルールを学び、ボッチャという競技を楽しむことができました。

講師の奥山先生はじめ、お世話になった各中学校の先生方、ありがとうございました

1,2年生学力テスト!

【生徒会より】にもありますが、3年生はいよいよ受験本番モードです。私立高校の入学試験、発表が進む中、今日(1月10日)は、1,2年生の学力テストが実施されました。3年生の進路実現に向けての行動が、1,2年生に良い影響を与えているのか、真剣に粘り強くテストに取り組む姿が多く見られたように感じます。

大切なのは、分からなかった所を分かるようにすること。今回の学力テストで、身についていなかった部分がはっきりします。なぜ答えられなかったのかを確認して、分からないままにしないようにしましょう!1,2年生のみなさん、先生方を頼って、どんどん質問してみましょう。

第3学期始業式

第3学期の始業式が行われました。

校長先生からの式辞においては、「気持ちを新たに」ということで、自分の中の何かを、より良いものに変えていくというお話がありました。学年の代表生徒による3学期の抱負の発表では、生活面・学習面、それぞれにおいての抱負が発表されると共に、3学期らしく、卒業や進級、進路実現に向けて、自分たちの学年全体に向けてのメッセージも込められていました。

感染症への罹患も心配される3学期ですが、手洗いうがいや、換気、丁寧な清掃などで清潔な環境を維持し、健康に学校生活を送れるようにしていきたいと思います。なお、2学期末に生徒には伝えてありますが、水筒でのお茶(糖分を含まないもの)の持参も許可してあります。うがい用でも水分補給用でも結構です。健康管理への意識を高めて生活できるように活用してください。

 

新年の美術部のギャラリーは、2020年ということで【東京オリンピック・パラリンピック】をイメージしたものになっています。日本で開催されるオリンピックということで、日本を代表する世界的に有名な場所や文化、キャラクターをモチーフにしているものも多いようです。2020年、皆さんにとって素敵な一年になりますように!

第2学期終業式

本日12月24日、第2学期の終業式が行われました。

式に先立って、いわき市の生徒会長サミット長崎派遣の報告会や、2学期最後となる表彰が行われました。真剣に報告のスライドに目を向け話を聞く態度は、2学期の最後にふさわしく大変立派でした。発表者のみなさん、表彰を受けたみなさん、この経験を生かしてこれからも頑張ってください。

 

さて、終業式では、各学年の代表生徒のみなさんからの発表もありました。それぞれに2学期の反省や冬休み、3学期に向けて等、意識の高い発表となっていました。

植中生ひとり一人が、充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

 

そういえば、今日はクリスマス・イブです。美術部の作品のクリスマス・リーフの写真もアップしますので、クリスマス気分もお楽しみください。

長崎派遣発表

オリンピックメダリスト来校!

新国立競技場完成のニュースも入り、いよいよ東京オリンピックが楽しみになってきましたが、11月21日(木)、植田中学校では、オリンピアン・パラリンピアン派遣プロジェクト講演会が、2年生対象に開催されました。

オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、オリンピアンの講師の先生をお迎えし、貴重なお話しを伺うとともに、競技の魅力を紹介しいただきました。講師は、フェンシングの日本代表としてオリンピックに2大会連続で出場し、ロンドンオリンピックでは、男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した「千田健太さん」です。

前半では、フェンシングという競技の紹介と合わせて、千田さんの選手としての経験をうかがいました。後半は、フェンシングの動きを用いたエクササイズやゲームなどで盛り上がりました。フェンシングという競技が身近に感じられた時間になりました。

お忙しい中、ご講演いただきました千田健太さん、ありがとうございました。