こんなことがありました

学校の出来事

内郷・好間・三和方部母親委員会

10月2日(水)、今日は三和ふれあい館を会場に
内郷・好間・三和方部の母親委員会が行われました。
今回は、近年、子どもたちの多くのトラブルを引き起
こしている情報モラルについて研修をしました。

はじめに方部連Pの会長である阿部稔さんにご挨拶を
いただき、その後、いわきメディア指導員の野口春恵様
に「現在の情報モラル事情とこれから」と題し、ご講演
をいただきました。

先生からは
 ・子どもたちのネット事情!
 ・インターネット特有の危険!
 ・ネットリテラシーとは?
 ・個人情報が危険に晒される!
 ・持たせる側の責任、使う側の責任
という内容で丁寧に教えていただきました。
また、今般のネットによる生徒事故の例や家庭でやるべき
取組が分かる動画を視聴させていただき、私たちがハッと
させられる内容がありました。

最後はグループによるフリートークを行いました。
①家庭で改善したいこと
②疑問や悩み
③講師への質問
という三つの柱をもとにして自由に話し合いました。
同年齢の子どもをもつ親同士ですので、当然話し合いは活発
になりました。大人が勉強するよい機会となったようです。


      方部連P会長の阿部さんからご挨拶


    講演 いわきメディア指導員 野口 春恵 様


            フリートーク


           フリートーク


          グループトークの紹介


       全体総括 野口 春恵 様から

今日の三和っ子!

10月1日(火)、今日は「花いっぱい運動」や学習発表会に
向けた活動などを行いました。天気がよく気持ちの良い1日
ですね。


        3年生の「花いっぱい運動」


        4年生の「花いっぱい運動」


        5年生の「花いっぱい運動」


       6年生の「花いっぱい運動」


       1年生の「花いっぱい運動」

  
       2年生の「花いっぱい運動」


         1年生は開幕劇の予定


     2年生は表現(よさこい)を入れる予定


      5年生は身体表現を取り入れる予定


  3・4年生は「むすめきたか」の収穫も行いました!

見学学習3・4年生

 3・4年生は、まず、平消防署を訪問。消防車や救急車、最新の支援車や指揮車を見せていただきました。

次の目的地、イトーヨーカドーでは、フードコートで昼食体験。メニュー表を見てドキドキしながら注文する子もいましたが、無事に注文が通って品物を受け取る時の顔からは、安心感と自信が感じられました。

食後には、イトーヨーカドーの売り場やバックヤードを下から上まで見学させていただき、売り場の工夫や働く人たちの様子をたくさん教えていただきました。最後に、一消費者として、買い物体験。品物の選び方や予算内で買い物をすることの大変さなどを学ぶことができました。

 

見学学習 1・2年生

 26日(木)は、見学学習があり、1・2年生は、午前にいわき郵便局、午後にいわき市子ども元気センターに行きました。いわき郵便局では、手紙がポストに投函されてから宛先に届くまでの流れを丁寧に説明していただきました。また、ポストの中を見せていただいたり、仕事の風景を見学させていただいたりしました。その後、子ども元気センターで、愛情たっぷりのお弁当を食べ、屋内運動場で思いっきり遊びました。思い出に残る楽しい時間を過ごしました。