こんなことがありました

出来事

学校の様子

 授業公開2日目です。
 4年生は、3、4校時目にオンラインで「4校音楽交流会(中央台北小・中央台南小・中央台東小・郷ケ丘小)」を実施しました。この交流会は今回で3回目です。学校紹介をしたり、校歌や合奏を披露したりしました。子どもたちは、他校の発表を興味深く聴いていました。温かくて素敵な交流会でした。

 

学校の様子

 今日は、「ふくしま教育週間」を受け、授業を公開しました。子どもたちは、いつも通り頑張っていました。

 

学校の様子

 下校の様子です。元気な挨拶と笑顔が心に残りました。
 先週の土曜日、学習発表会が終わりました。どの学年の演技も素晴らしかったです。また新たな目標に向かって努力を続けていってほしいと思います。

 

学習発表会

 今日は、学習発表会でした。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、一人一人がとても輝いていました。今日も郷ケ丘小学校の「みんなの力」を感じることができました。
 保護者に皆様には、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。皆様から温かい称賛の拍手をたくさんいただき、子どもたちは嬉しかったと思います。今後も、教職員が一枚岩となって、郷ケ丘小学校の教育活動を更に充実させていきます。

 

学校の様子2

 5校時目、6年生は学習発表会に向けての会場作成を行いました。てきぱきと体を動かし、短時間で終えることができました。さすがです。

 ※明日の学習発表会で、子どもたちがどんな頑張りを見せてくれるのか、楽しみです。

 

学校の様子

 3時間目の様子です。
 2年生は、図書室で本を借りていました。「読書の秋」です。

 すこやか学級の子どもたちは、国語の学習に取り組んでいました。文字がとても丁寧でした。

学校の様子

 今日の授業の様子です。

 3年生は、担任の先生が黒板にめあてを書き始めると、さっと鉛筆を持ち、ノートをとり始めました。集中力が素晴らしいです。

 すこやか学級の子どもたちは、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。

 4年生は、理科の授業で「とじこめた水は、おされると体積が変わるのか、変わらないのか」について考えていました。生活経験や空気の学習をもとに、根拠を明らかにして考えを伝え合っていました。

 6年生は、外国語の学習に取り組んでいました。タブレットを活用していました。学級の雰囲気がとても温かかったです。

 5年生は、学習発表会の練習を行っていました。校内発表会の反省が活かされていました。

 

学校の様子

 学習発表会に向けての練習、大休憩の時間、授業。いつでも子どもたちの「心はひとつ」です。令和5年度も折り返しを過ぎましたが、子どもたちの「素晴らしい力」を更に伸ばしていきたいと思います。

学校の様子2

 今日の午前中は、学習発表会の校内発表会でした。今までの練習の成果を発揮しようと、どの学年の子どもたちも頑張っていました。素晴らしい学習発表会になりそうです。