こんなことがありました

出来事

ユネスコ出前授業(6年生)

 先週、12月14日に「ユネスコで前授業」を実施しました。いわきユネスコ協会の方々にご指導をいただき、ユネスコ活動の紹介やユネスコ憲章前文をもとに話し合う活動を通して、持続可能な社会の創り手として平和や環境の維持のためにどんなことができるかなどについて考えることができました。

 5校時に、6年生全体で授業を行った後、6校時は、各学級に分かれて授業を受けました。「平和や環境の維持」については、地球上の全ての人が、真剣に取り組まなくてはいけないことなのだと思います。歴史を学んでいる6年生にとって、ちょうど良い授業だったと思います。

 

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、豆乳入り豚汁、ひじきの油炒め、みかん、牛乳

<一言> 今日は、福島健康応援メニューだそうです。福島県では、ふくしま“食の基本”として「主食・主菜・副菜がそろった食事+おいしい減塩」に取り組んでいます。県民の食の特徴は、野菜不足、塩の取り過ぎだそうです。今日の「豆乳入り豚汁」は、野菜をたっぷり使い、豆乳とごま油でコクを出し、いつもの豚汁より味噌の量を少なくすることで、塩の量が減り、健康に良い献立になっているそうです。

ヘルシーフェスティバル(2年2組)

 今日の「ヘルシーフェスティバル」には、2年2組が参加しました。

 2年2組の子供たちも、「豆つかみコーナー」や「カウント10コーナー」、「手洗い実験コーナー」、「体内時計コーナー」を自由に回って、挑戦しています。

<豆つかみコーナー>

 

<カウント10コーナー>

 

<手洗い実験コーナー>

 

<体内時計コーナー>

 

授業の様子

 2年1組と3年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 国語科「わたしは おねえさん」>

 「絵をけすのをやめたのはどうしてか」みんなでいろいろ考えました。意見を出し合った後で、まとめの考えを書いています。

 

<3年1組 図画工作科「クミクミックス」>

 段ボールに切り込みを入れてつなぎ合わせていろいろなものを発想豊かにつくっていました。

 

今日の給食

<献立> 麺が主食のときは、麺だけの食事になりがちで、栄養バランスが崩れやすくなりますが、給食では、麺の日でもきちんと野菜がとれるように、具だくさんのスープにしているそうです。今日は、寒い日にぴったりな白菜や小松菜がたくさん入ったあんかけスープでした。

委員会活動

 毎日の委員会活動は、終業式の日まで続きますが、全体で時間をとっての委員会活動は、今学期最後です。各委員会では、2学期の反省と3学期に向けての話し合いをしたり、まとまった時間でできる活動をしていました。

 

<図書委員会>

 2学期の反省と図書ボランティアの方々への感謝の気持ちを伝えるための話し合いなどをしていました。

 

<放送委員会>

 放送委員会でも、2学期の反省と今後の活動(インタビュー等)について話し合っていました。

 

<体育委員会>

 体育館の倉庫や外の体育倉庫の整理整頓や掃除、ボールの空気入れなどをしていました。

 

<保健委員会>

 「ヘルシーチェック」や「ヘルシーフェスティバル」を実施しての反省や感想などを話し合っていました。

 

<環境委員会>

 ガーデニングボランティアの方々と花壇に花や球根を植えました。

 

<給食委員会>

 2学期の反省と今後の活動について話し合っていました。2学期の残りの期間に試してみましょうなどとアイディアを出していました。

 

<代表委員会>

 毎朝実施しているあいさつ運動の反省をしています。また、全校生が、楽しい学校生活を送るためにどうしたらいいかなど話し合っていました。

よむよむタイム

 8時からの「よむよむタイム」の様子です。3年生、4年1組、5年1組の読書している姿をお知らせします。

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳

<一言> 今日は、麦ご飯です。麦にはたくさんの食物繊維が含まれていて、お腹の調子を整えてくれるそうです。また、今話題の徳川家康は、麦ご飯を好んで食べていたおかげで、とても長生きしたというお話が残っているそうです。

ヘルシーフェスティバル

 保健委員会の企画で、今年も1、2年生を対象に「ヘルシーフェスティバル」を、今週月曜日から実施しています。

 このイベントを実施することによって、1、2年生に健康についての知識を深めてもらったり、五感を使って楽しく学んでもらったりする機会をつくることと、保健委員としての役割を果たし、委員としての達成感を味わうことを目的としています。

 「豆つかみコーナー」や「カウント10コーナー」、「手洗い実験コーナー」、「体内時計コーナー」を自由に回って、挑戦しています。

<豆つかみコーナー>

 

<カウント10コーナー>

 

<手洗い実験コーナー>

 

<体内時計コーナー>

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、あじフライ、オレンジ、牛乳

<一言> 「私たちの骨は、毎日少しずつ生まれ変わりながら、大きくなっていきます。3年ぐらいかけて全部の骨が生まれ変わります。」というお話を、給食委員がお昼の放送でしました。牛乳には、丈夫な骨や歯に必要なカルシウムが多く含まれているので、給食には毎日ついているということです。