こんなことがありました

出来事

ティームティーチングの授業


10月20日(木)
 5年生の算数科でティームティーチングの授業を行いました。
 「帯分数ー帯分数の計算の仕方を考えよう」というめあてで、担任と校長先生の二人が、個に応じた指導を行いました。





 学習のつまずきは、一人一人違います。ティームティーチングなど少しでも多くの先生が児童に関わることで、一人一人のつまずきに対応したいと考えています。

盲導犬について学びました

今日は4年生が盲導犬について学びました。
日本盲導犬協会の盲導犬啓発事業実演講座を本校の4年生を対象に
実施していただきました。

日本盲導犬協会の方と,盲導犬のユーザーの方が来校してくださいました。


盲導犬の仕事などについて詳しく教えていただき,その後で実際の
動きを見せていただきました。


障害物を避け,曲がり角では止まって指示を待ちます。
通り道は必ず幅が広い方を選んで進むそうです。


白杖を使う体験もさせていただきました。


こちらは健常者が「手引き」をする体験です。


盲導犬を使う体験もさせていただきました。
盲導犬の進むスピードが速いことに驚いていました。


こちらは,ドアまでの長距離を導いてくれたことに驚いていました。


盲導犬のユーザーの方からは,盲導犬を使うようになってからは外出
することが多くなってよかったということや,段差のない信号の渡り方が
難しいというお話をうかがいました。


盲導犬は,ハーネスを着けている時は仕事中なので,触ったり,呼びかけたり
してはいけないことをあらためて説明していただきました。


最後は,ハーネスを外して触れ合いの時間を設けていただきました。
盲導犬たちもうれしそうでした。


盲導犬ができることと,それによって目の不自由な方の生活の質が
いかに向上するのかがよくわかり,盲導犬との接し方も学ぶことが
できました。4年生にとって貴重で有意義な体験となりました。

体力づくり(体を磨く)


10月19日(水)
 すがすがしい秋晴れとなりました。
 子どもたちは、朝から元気に体力づくりに励みました。



 低いミニハードルではもも上げをしました。 



 高いミニハードルでは、3歩のリズムで走りました。



 「継続は力なり」です。
 11月29日の持久走大会にむけて、練習を継続し、体を磨いていきましょう。
 

学習発表会にむけて

 10月29日の学習発表会に向けて,5・6年生の児童と先生方で体育館の
準備を整え,舞台での練習が始まっています。



1年生が練習をしています。


とても大きな声,元気な動きで堂々と表現しています。
みんなで息を合わせて動いたり,話したりすることも上手にできて
います。


小学校に入学して半年。かわいらしい中にもしっかりした動きとせりふで
立派な発表ができそうです。

2年生は,とても長くて難しいせりふを堂々と話していました。


太鼓も登場するようです。


そして,リズムにのって元気よく踊ります。
決めのポーズもかっこいい!



いろいろな学習の成果が発揮される発表になりそうです。

全校集会


10月17日(月)
 雨のため、全校集会は校内TV放送で行われました。
 まずはじめに、昨日実施した「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」の表彰がありました。
 本校では、男子80mハードルで総合2位、女子走高跳で総合5位というすばらしい成績をおさめることができました。写真は、ハードルの表彰の様子です。



 次に、青少年読書感想文全国コンクールいわき地区において特選を獲得した児童の感想文が紹介されました。



 「ボタンちゃん、ありがとう」という題の感想文です。「物を大切にすることについて考えることができて感謝している」という内容でした。

 本は、たくさんのことに気づかせてわたしたちを成長させてくれます。「読書の秋」とも言われます。ご家庭でも本に触れる機会を増やしていただければ幸いです。

研究授業が行われました。


10月14日(金)
 3年生の研究授業が行われました。
 国語科「すがたをかえる大豆」の学習です。
 子どもたちは、筆者の説明の工夫を考えました。
 まずはじめにペアで話し合いながら自分の考えをノートに記載しました。



 次にグループになって話し合いました。



 班で話し合った意見をもとに全体で「出された表現はどんな効果があるのか」を話し合いました。



 子どもたちは、話し合いをすることで説明文を書くためのコツとして、以下の3点を学ぶことができました。
 ① かんたんなものからふくざつなものへの順番で書く。
 ② 「次に」「また」「さらに」などの順番を表す言葉を使う。
 ③ 絵や写真を使う。

 子どもたちの活発な話し合いに参観した先生方も驚いていました。

 事後研究会では、中学校の国語の先生にも参加していただき、研究を深めました。



 こうした授業研究会を積み重ねて、よりよい授業ができるように努力していきます。

PTA奉仕作業と緊急時引き渡し訓練

今日は,お忙しい中,保護者の皆様にご協力いただき,
PTA奉仕作業と,緊急時引き渡し訓練を行いました。

まず,今年度4回目となる奉仕作業が行われ,今回も多くの
保護者の皆様にお集まりいただきました。




先日,学校にお客様がいらした時,湯本二小のトイレのきれいさに感心
なさっていました。
保護者の皆様に隅々まできれいにしていただいていること,そして,
児童一人一人がきれいに使おうという気持ちで使い,丁寧に清掃を
していることがあらためて実感できました。
また,窓も児童ではできない部分を丁寧に清掃していただき,見違える
ほどきれいになりました。
学校をきれいに使うことで,児童の心がまた磨かれると思います。
ご協力に感謝いたします。

緊急時引き渡し訓練は,保護者の皆様のご協力で,スムーズに進める
ことができました。



万が一緊急事態が起こった場合にも,今回の手順で引き渡しを
行います。
また,安否確認訓練にも,お子さんたちの状況の返信メールをいただき,
ありがとうございました。
今後もお子さんたちの安全を最優先に,ご家庭との連携を大切にして
いきたいと考えておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。

学校司書さんによる本紹介


10月13日(木)
 学校司書さんによる本紹介が低学年を対象に行われました。
 低学年のオープンスペースで3冊の本が紹介されました。







 学校司書さんに3冊を選んだ理由を聞いてみました。
 <3びきのかわいいオオカミ>
       ◯悪役の豚の行動が奇想天外で、ページをめくるたびに新鮮で面白いので、楽し 
   く読めると思いました。
 <どうぶつの赤ちゃんカンガルー>
  ◯カンガルーについての知識が短い文で分かりやすく、写真やイラスト、クイズ
   を上手に取り入れて書かれています。低学年でも楽しくさらっと読めそうなの  
   で選書しました。
 <あのときすきになったよ>
  ◯友だちとは何か、ということを感じとってほしかったのと、普段、自分が周り
   の子と関わり合いをする中で共感できる部分が多いのではないかと思い、選書
   しました。

 低学年のみなさん、たくさん本を読んで心を磨いていきましょう。

清掃の様子


10月12日(水)
 月・水・金の一斉清掃では、「無言清掃」と「体を動かすこと」を目標として全校生が取り組んでいます。











 清掃が一生懸命できることはすばらしいです。本校の目標でもある「心を磨く」にもつながります。こうした姿を褒めて、継続していきたいと考えています。

学習発表会練習


10月11日(火)
 10月29日(土)の学習発表会に向けて、各学年での練習が本格化してきました。2年生はオープンスペース、5年生は教室、6年生は体育館とそれぞれの場所で練習が行われました。







 覚えることも多いですが、学年の心を一つにして精一杯の演技をしてくださいね。