こんなことがありました

出来事

授業の様子です。6年生

 
1組は、算数の学習でした。文字と式の問題に集中して取り組んでいました。2組は、社会の学習でした。歴史の学習に意欲的に取り組んでいました。

授業の様子です。 5年生

 
5年1組は、2組担任の吉田先生による社会の学習でした。高い土地のくらしについて学習していました。2組は、専科の油座先生による家庭科の学習でした。小物作りに取り組んでいました。

全校集会



今年度初めて体育館で全校集会が行われました。校長先生から、錦小学校の合言葉について話がありました。合言葉は、錦小の「に・し・き」を頭文字にした
「に」・・・「にこにこ仲良し」
「し」・・・「しっかり学習」
「き」・・・「きちんと生活」        です。
「にこにこ仲良し」のために、友達の悪口や嫌がる言葉は言わないこと
「しっかり学習」のために、先生や友達の話をしっかりと聞くこと
「きちんと生活」のために、きまりを守ること
まずこの3つのことががんばれるよう働きかけていきたいと思います。

消防寺子屋 4年生

  

  
4年生が消防寺子屋を体験しました。講師は、勿来消防署員の方々です。
4年生は、次の3つの体験学習をしました。
1、火災の発生メカニズムと予防
 ・身近な火災(天ぷら・電気)の発生過程や未然に防ぐための対策
2、緊急事態発生時の対応
 ・自分の服に火がついた時の対処方法
3、火災建物からの脱出
 ・警報の音を聞き、煙の中を逃げる方法。暗闇の中を逃げる方法。
消防署員の方々の実験を見たり、実際に模擬体験をしたりして、とても有意義な学習でした。

運動会 その18 閉会式


開式のことば(3年)           成績発表(6年記録係)
 
優勝旗授与(6年)

参加賞授与(6年)            校歌斉唱(6年)   
 
閉式のことば(4年)