川部中の今をお伝えします。

日誌

今日のスナップ

除染土搬出はほぼ完了し、埋め戻し作業が行われています。

今日は私立入試のため3年生は一人だけの教室です

職員室で3年生を囲んでの女子会です

 

 

よむよむふくたん

 今日は、福島テレビ報道局報道部の伊藤亮太アナウンサーをお招きし、「よむよむふくたん(朗読の時間)」を開催しました。

伊藤アナウンサーの楽しい話術とプロの心地よい声に魅了され、生徒たち50分の短い講座ではありましたが、アナウンサーが日頃行っている滑舌を良くする早口言葉に挑戦したり、昨日の成人の日のアナウンス原稿に挑戦したりと笑顔の絶えない時間を過ごしました。

圧巻だったのは、普段からアナウンス練習の一環として行っているという歌舞伎十八番外郎売(ウイロウリ)。早口言葉や発声、滑舌など、言葉の練習のために行うそうですが、流れるように次々と台詞が出てくる様子に会場は静まりかえりました。

最後の朗読は、芥川龍之介「蜘蛛の糸」。情景を思い描きながら聴いていると、物語の世界に引き込まれていきました。

 

 2年生にはアナウンス原稿を1分以内に読むようにとの課題が出され、見事クリア

 3年生には、51〜59秒でよむようにとさらに難しい課題が出され、これも見事クリア

 昼の放送に急遽出演していただき全校生からの質問に答えていただきました

 

伊藤亮太アナウンサーの担当番組

福島テレビ

 テレポートプラス 木曜日・金曜日 16:45〜19:00

    サタふく 土曜日 12:00〜14:00

伊藤亮太アナウンサーの「アナウンサー日記」

3学期始業式

14日間の冬休みが終わり、大きな事故もなく3学期の始業式を迎えることができました。

式辞では、「目標なきところに成果なし」3学期にこれだけはやり遂げたいという目標を掲げ、向け弱い自分に打ち勝ち、成果を掴み取る学期にして欲しい、また、「有終の美を飾る三学期に」「次年度の新しいステージに向けた準備をする学期に」して欲しいと伝えました。

各学年の代表生徒の抱負発表でも今学期そして2020年に向けた力強抱負が発表されました。

2020始動

今日から2020年川部中学校の活動が始動しました。

部活動が再開、3年生は学力テストです。

今年もよろしくお願いします。