こんなことがありました

出来事

今日の給食

麦ごはん、牛乳、いわしのしょうがに、だいずのいそに、かきたま汁  です。
594kcal
※「日本型食生活の日」です。

5年生スチューデント・シティ体験学習①

 昨日、5年生は平の体験型教育施設「エリム」にある「スチューデント・シティ」に行き、会社や店の従業員としての体験をしてきました。仕入れから販売の体験や客となって商品等の購入の体験もしました。小名浜西小の5年生と一緒に、協力しながら活動してきました。まずは、1回目の社内会議からのスタートです。本校PTA会長さんはじめ、執行部の方々、5年生学級役員の方々にボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。






今日の給食

ごはん、おかかのふりかけ、牛乳、ごぼうとぶた肉のトマトに、どさんこ汁、かみかみこんぶ  です。
595kcal
※「かみかみメニュー」です。よくかむことで虫歯を予防でき、脳の働きもよくなるとのことです。

教室の様子

 教室内の掲示物は、各教室いろいろな工夫があります。授業の内容を振り返ることができるよう、勉強したことをカードに書いて貼っておく学級もあります。学級のめあてはそれぞれの学年・学級の特徴が出ているようです。




虫歯予防教室

 虫歯の日の6月4日から1週間は、歯の衛生週間です。今日は保健の先生と担任とで授業を行い、歯磨きの仕方を勉強したクラスもあります。染め出し剤を使って歯の汚れを確認したり、正しい歯の磨き方をあらためて勉強したりしました。虫歯の予防がしっかりできればよいと思います。また、歯科検診で虫歯があった人は、できるだけ早く治療しましょう。

 



 

今日の給食

ごはん、牛乳、チンジャオロースー、ワンタンスープ、あんにんどうふ  です。
574kcal

今日の給食

ねじりパン、牛乳、ソーセージとチーズのフライ、キャベツとコーンのクリームスープ  です。
683kcal

今日の給食

ごはん、牛乳、さばのこんぶじょうゆやき、きり干しだいこんのふくめに、みそ汁  です。
625kcal
※「日本型食生活の日」です。