こんなことがありました!

出来事

キラキラ 正しい歯磨き…。(6年1組:歯の指導)

 養護教諭による「歯の指導」を、今日は6年1組で実施しました。今回は、虫歯の原因になる歯周病の起こり方を知り、磨き残しがない歯磨きの方法について理解を深めました。自分の歯磨きの状況を把握し、磨き残しを確認するためにカラーテスタを使用しました。どの部分に磨き残しが多いかをワークシートに記入し、改めて「正しい歯磨き」について確認しました。今後の自分の歯磨きに必要なことなども考えることができ、有意義な時間になりました。

 本日の6年生で、全学年に対しての「歯の指導」が終了しました。それぞれの学年に応じた指導を行ってきましたので、それらを意識した磨き方等を行うことが大切になってきます。引き続き、歯磨きの大切さをご家庭でも話題にしていただければと思います。

笑う これが「藤原町」です…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、今週行ってきた「藤原町探検」についてまとめていました。お店・施設・町の様子・公園などの主だったものについて、写真を見ながらイラストで紹介記事を書いていました。「一人一分担」ということで、自分の割り当てを責任を持って取り組んでいました。最終的には、大型の町地図になるということで、張り切って取り組んでいました。

情報処理・パソコン 考えを集約し、共有化するために…。(3年1組:社会科)

 スーパーマーケットについて学習している子ども達、今日はタブレット端末を使って「工夫」についてまとめました。各自がスーパーマーケット内で人が多く集まる場所を、タブレット内に印をつけ、全員分を集約し共有化を図ることでまとめていました。最後は、自分の言葉でノートに書くことで整理させていました。学習活動に応じた効果的な使い方が、できるようになってきました。

笑う 国語を中心に…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級の様子です。1~3組とも、国語の授業を行っていました。言葉集め、読み取りや漢字のテスト、物語の読み取り、絵日記の文章作りなど、学級や学年によって内容は多少異なっていますが、基礎基本をしっかりと身につけさせるために、学習の中心に国語を据えています。子ども達も意識して、集中して取り組んでいます。

期待・ワクワク おじいさんの気持ちになって…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、名作「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は、おじいさんがどんな気持ちでかぶの種をまいたのかを考え、おじいさんの気持ちになって音読を行いました。その時の気持ちを考えた子ども達、おじいさんの気持ちを上手に音読で表現することができました。ご家庭での音読の際に、ぜひ聞いてあげてください。

本 季節や学習内容に応じて…。(2年1組:読み聞かせ)

 今朝は、2年1組で学校司書による読み聞かせを行いました。「怪談のっぺらぼう」と「野菜の花」の2冊を読んでいただきました。夏の定番の怪談と、生活科で育てている野菜に関するお話ということで、子ども達はいつにも増して真剣に聴いていました。

曇り 疲れも見せずに…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。6年生は、昨日の陸上競技大会の疲れも見せずに、リーダーシップを発揮し班をまとめるなど元気に登校することができました。


※7時45分現在 気温24.4℃ 湿度59% WBGT22℃ 「注意」レベル

王冠 全力を尽くした、藤原小健児!!(6年)

 本日、いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会がいわき市営陸上競技場で行われました。小名浜・常磐地区の1000名に近い6年生が一堂に集い、競技を通して親睦を深めました。今年度は、久しぶりの「声出し応援有り」ということで、とても盛り上がりました。

 本校の6年生も、今までの練習の成果を十分に発揮し自己ベストを更新するなど、全力を出し切った大会になりました。今日の結果の良し悪しに終わることなく、今までの過程をこれからの学校生活や自分自身に生かしてほしいと思います。

 今日まで、子ども達を励ましていただいき、そして競技場へ応援に駆けつけていただきました保護者及びご家族の皆様、本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

汗・焦る 水泳学習(3・4・5年)

 今日は、3学年合同で、水泳を行いました。

大人数での流れるプールは、最高でした。

最後の自由遊びは、他学年同士でそれぞれに相談しながら、いろいろな遊びに挑戦しました。