出来事

やれば できる

8月25日(金)2学期のスタートです。

朝の様子は・・・・下  年少さん達は・・・・

久しぶりに会ったお友達と 思い思いに遊んでいました。

「ぼくは 夏休み ~~に行ったよ」「ぼくは・・・~~に行ったよ」 下

楽しかった夏休みの思い出を 話したくって仕方がないようでした。

 

年中さん教室の様子は・・・下

夏休み・・・キャンプに行ったのかな? 下

みんなで 大きな おにぎり運びごっこもしました。 下

 

年長さん教室の様子は・・・・下  絵本の読み聞かせ?

お勉強? 下

でも・・・先生あのね~  下

「私は たくさん思い出があります。」 下

所定の用紙では収まりきれないので・・・付け足してきた子も

 

そして 始業式! 2学期は 81日あります。

2学期には 運動会 生活発表会 西フェス があります。

いい子にしていると・・・サンタさんがまた来てくれるかも・・・

何事も 本気で 全力で 頑張ろう!「やれば できる」です。(は~い)

 

おやつタイム  下

みんなで食べるアイスは・・・格別でした。

 

「ぼくの思い出は バナナボートに乗ったことです。」 下

今後 夏休みの思い出発表をしていきます。

夏の思い出

8月4日(金)いわき踊り小名浜大会に参加。

開始前の様子は・・・・こちら(下) リラックス

でも 始まる前は ちょっぴり 緊張! 生演奏で 音楽スタート! (下)

練習の成果が ばっちり! とても カッコいい! 腕もピーン! 下

こんなにたくさんの方々がいる中で・・・・ 笑顔で 「いち に さん はい!」(下)

約10分間・・・・最後の「ドンワッセ!」 ヤッター! 下

すてきな 夏の思い出になりました。

7月から 毎日20分の練習 しっかり練習してきてよかったです。

夏休みにも2日間は 保護者も参加して練習しました。

 

達成感 満足感でいっぱいでした。 西小名浜サイコー!

 

 

おまけ・・・個人写真(下)

すてきなうちわ・飾りを作ってくれた ほし組の保護者の皆様・・・

ありがとうございました。

 

 

 

これらのすてきな写真を撮ってくださったのは 前のPTA会長さんです。

感謝 感謝 感謝です。

 

2学期始業式は 8月25日(金)です。

夏休みは あと1週間あります。

思い出たくさん抱えた園児に会える日を 楽しみにしています。 

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

7月25日(火)午後 先生方は AED講習会を受けました。

こども救急全般について 勉強しました。

心肺蘇生法も・・・・下

小名浜消防署のスタッフの方から エピペンの使い方も教えていただきました。

短い時間でしたが 有意義な時間となりました。

 

また、7月25日(火)~27日(木)9時30分から11時まで

園舎開放日になっています。

都合がつく方は ぜひおいでください。

エアコンが効いた 快適な遊戯室が あなたをお待ちしております。 

1学期楽しかったことは?

7月20日(木)今日が1学期の終業式。

1学期を振り返って・・・・・レッツ ダンス!  年中さん

  

年少さんも・・・みんなで ダンス! 下

 

次は 終業式です。

遊戯室に いすを持って 移動します。

今日の年少さん 雰囲気が さきほどと 違います。

こんな(下)に お行儀のよい年少さんになって 座りました。

手も 足も 膝も・・・ぴったり くっついています。 下 

 

こんなに 成長したのかと思うと・・・・うれしくなりました。

 

実際の終業式の様子が・・・・下です。

園長からは・・・・1学期 楽しい行事が たくさんあったこと。

楽しい夏休みも パトカーと救急車には乗らないように! と話しました。

 

歌「ヤッホッホ 夏休み」を 楽しそうに歌う子ども達。(下)

 

クラスに戻ると・・・年長さんの教室では

「1学期 一番楽しかったことは?」の発表です。

下の子は「私は プール遊びが楽しかったです。」

この子 ビート版を使って 上手に泳げるようになりました。(拍手) 

その隣の子は 今年 転園してきた子で・・・・

「一番うれしかったことは 西小名浜幼稚園にきたことです」と言ったのです。

( まあ~ うれしいことを・・・・感激 )

 

下は 年長さん。 今日 ミニトマトを収穫しました。

こんなに きれいな 甘くておいしいトマトが採れました。 

子ども達の成長は 目に見えるもの と 目には見えないもの がありますが

この1学期 子ども達は どの子も 確実に成長していると思います。

これは 先生方 保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

夏休み 35日あります。 事故・けが・病気のない 楽しい夏休みを!

1学期のまとめ

7月19日(水)年中さんが 砂場の道具を洗ってくれました。 下

こんな感じに 種類ごとに 片付けしてくれました。下

頑張ってくれた年中さんに 大きな拍手! 「ありがとうございました」

 

年長さんは・・・アルバム用の撮影(プール遊びの様子)をしました。

その後、ロッカーの整理・整頓 下

 

年少さんの・・・1学期を振り返ると・・・下

年少さん・・・三輪車だって 一人で 乗れるようになりました。下

みんなと かかわって遊ぶ「かくれんぼ」だって できるようになりました。 下

上・・・これでも しっかり隠れています。 かわいい!

野菜に水やりだって できるようになりました。 下

 

お昼の準備だって・・・一人でできるようになりました。 下

年少さん・・・・できることが たくさん増えてきました。成長です。

トウモロコシの収穫

7月18日(火)年長さんは トウモロコシの収穫

 

みんなで皮をむいて 茹でてもらって 食べました。

「甘~い 甘~い」トウモロコシでした。

いままで お世話してきて よかったです。

 

年中さんは・・・お世話になった教室のお掃除   下

いい汗をかいたので・・・・プールで~す。

こんな感じで 1学期最後のプールを楽しみました。 下

 

年少さんも 1匹増えた シャチに乗ったり・・・

水鉄砲で飛ばしたり・・・・楽しく遊びました。

久しぶりのプールは 気持ちよかったです。

冷えたスイカ

7月14日(金)1学期終了まで4日。

まとめの時期。年中さんは・・・作品の整理。下

整理しながら 当時のことが よみがえってきました。

 

さて、今日は 誕生会。

今日の年少さんも 実に 堂々としていました。(びっくり)

質問タ~イム。「好きな食べ物は何ですか?」

みんなの前で 話すって すごいことです。成長しました。

「お誕生日おめでとう!」 

 

「次は・・・お待ちかねの スイカ割りだよ~」「ヤッタ~」下

ノリのよい子ども達です。

スイカ割りの様子は・・・・下です。 年長さんから

年少さんは・・・・目隠しなしで・・・・「エイ」

みんな スイカに 当てていました。(笑)

年中さんは・・・棒がスイカに当たるたびに・・・集まって・・・

「ま~だ 大丈夫だ~」

「スイカ 冷たくて おいしい」

 

家では スイカを食べたことがない子も・・・食べていました。

 

今日も 子ども達のステキな笑顔を見ることができました。

それは・・・・スイカを買ってきて 

冷蔵庫に冷やしてくれていた先生がいたからです。

前の日から 誕生会の会場を 準備した先生がいたからです。

スイカ割りの棒を ちょうどよい長さに切ってくれた先生がいたからです。

ありがとうございました。

いわき踊りに出るぞ~!

年長さん(有志)は8月4日(金)に行われる 

いわき踊り小名浜大会に 参加いたします。

7月に入ってから 毎日 約20分 練習しています。

 

7月3日から練習を開始して・・・・今日で9日目

子ども達も 徐々に よくなってきました。下

当日は 17時過ぎからの踊りですが・・・・暑いはず。

体力づくりも兼ねて 毎日練習しているのですが・・・大変です。

「頑張るぞ~」「オ~」

 

今日の年少さん・・・ワニになって・・・・下

プールで お店屋さんごっこ。「はい、これ どうぞ」

 

片付けの様子。・・・ビート版にのせて お宝を集めています。

なかなかのアイデアです。下

 

今日の年中さんは・・・お部屋の片付けをした後・・・

お楽しみのプールです。 下

顔を水に つけられるか? 挑戦!

つらいけれども みんな頑張っていました。

矢印の手は・・・誰の手? ホースの先から 冷たい水が・・・・

子どもは 嫌がっているの? 喜んでいるの? どっち?でしょう

 

 

おまけ・・・今日の年長さん

色水遊び 泥遊びをしました。

これがしたかった!

7月12日(水)下は シャチに乗る 年長さんです。

年少さん・年中さんがシャチに乗っている姿を見て うらやましかったようです。

「これがしたかった」ようです。

もちろん プール遊びもしました。下

丸印・・・子ども同士で 教え合っています。まあ~ステキ!

水が顔にかかっても 平気な子が 増えてきました。

 

年中さん達は・・・色水遊び 下

とても きれいな色水が たくさん出来上がりました。 下

 

年少さんは・・・暑いので ミストシャワーで遊びました。

一番左の子は 水を捕まえて ドヤ顔です。 下

下の子らは 涼しいテントの下で ケーキづくり? 

なかなかの手つきです。

降園時・・・・今日も 雷の空模様!

雨が降る前に お迎えに来ていただき ありがとうございます。

とても 助かっています。

プール最高! 水遊び最高!

7月11日(火)保育参観日 2日目。

今日もたくさんの保護者の皆様に おいでいただきました。

小学校のフレッシュな先生 2人も 参観してくださいました。下

 

今日も暑かったです。プールが最高でした。下は年少さん達です。

シャチに乗って 泳ぎました?

年少さん同士で 遊んでいます。「冷たい水だよ~」「バリヤー」

 

年中さんのバタ足 上手です。 ( 顔に水がかかっても平気な子も・・・ )

「~ちゃんって すごいね。水の中に 顔を入れられるんだ~」下

 

年長さんも・・・やっぱり ミストシャワー最高!

泥水遊びも 最高でした。下

 

おまけ・・・年中さん・・・折り紙で クワガタやカブトムシを作る子ら 下

手先が器用になってきました。