こんなできごとがありました

日々の活動日誌

11月15日(水) 本日の学校の様子です

今日は、今週土曜日に行われる学習発表会の校内発表会でした。

まだ、練習しなければならないところはありますが、子どもたちは今できる最高の演技をしていました。当日の発表を楽しみにしていただければと思います。今日は、ネタバレしないよう、校内発表会の様子を少しだけご紹介します。

<1年 劇「泣いた赤鬼」>

 

 

<2年 表現「立ほこにんじゃたい とう場」>

 

<3年 劇「遊び、買います」>

 

<4年 ダンス・合唱奏「KABEYA  ディズニーコンサート」>

 

<5年 表現「ONE TEAM」>

 

<6年代表児童 「平六小150年の歩み」>

 

<6年 劇「雲の上の三武将」>

11月14日(火) 本日の学校の様子です

3年 総合的な学習の時間の様子です。

ICTサポーターの先生とキーボードでローマ字入力の練習をしています。ひらがな、かたかな、漢字、ローマ字それぞれに変換して入力する練習をしていました。

1年 算数の授業の様子です。

くり下がりのあるひき算の計算問題、文章題に取り組み、学習内容の定着を図っていました。

6年 算数の授業の様子です。

伴って変わるいろいろな 2つの数量の変わり方を調べて、反比例についての学習をしていました。

5年 理科の授業の様子です。

大雨により川の水が増えるとどんな災害が起きるか、資料をもとに考えていました。

4年 社会科の授業の様子です。

水害等に備えて、自分たちの住む地域にはどんな施設や設備があるか調べていました。

2年 算数の授業の様子です。

8の段、9の段の九九で求める問題づくりをして、かけ算の式の意味について確かめていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、かながしらのふりかけ、牛乳、とりつくね、肉じゃが でした。

11月13日(月) 本日の学校の様子です

1年 算数の授業の様子です。

くり下がりのあるひき算で、ひく数を分解して考える方法を学習していました。

2年 学習発表会の練習の様子です。

いよいよ明後日は校内発表会。衣装を着けて練習していました。

3年 理科の授業の様子です。

太陽の光について学習したことを、表などにしてまとめていました。

4年 理科の授業の様子です。

上下の部分の組み立て方を意識しながら、「竹笛」という文字を丁寧に書いていました。

5年 スチューデントシティにむけた事前学習の様子です。

自分たちが勤める会社等にわかれて、ビジネスコスト表、銀行ローン申請書、新聞広告を考え、作成していました。

6年 家庭科の授業の様子です。

自分で考えた献立の栄養のバランスをチェックしたり、友だちの献立と比べたりしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶたももカツ、パックソース、ほうれん草ののりごまあえ、なめこのみそ汁 でした。

 

11月7日(火) 本日の学校の様子です

本日、赤い羽根共同募金を、代表児童(運営委員会)がいわき市社会福祉協議会の方へ手渡ししました。

みなさんのご協力のおかげで、たくさんを募金を集めることができました。ありがとうございました。

3年 国語の授業の様子です。

説明文「すがたをかえる大豆」に「問い」の文を入れるとしたら、どこに、どんな文をいれたらよいか考えていました。

4年 国語の授業の様子です。

よりよい話し合いのしかたについて考え、実際に議題を決めて、役割を意識しながらクラス全体で話し合っていました。

2年 学習発表会の練習の様子です。

忍者の修行となる、跳び箱などの練習をしていました。

1年 国語の授業の様子です。

「じどう車くらべ」で学習したことを、プリントでふり返り、学習内容の確かめをしていました。

5年 算数の授業の様子です。

平均から全体量を求める方法を、平均の意味や図をもとにして考えていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしのとさ煮、きんぴらごぼう、ご汁 でした。

11月6日(月)の学校の様子です

1年 生活科の授業の様子です。

校庭の落ち葉を拾ってきて、落ち葉でお絵かきをしていました。

4年 学習発表会の練習の様子です。

ダンス、歌、リコーダー演奏、合奏と内容盛りだくさんです。

3年 国語の授業の様子です。

説明文「すがたをかえる大豆」を読んで、文章全体の組み立てがどうなっているか考えていました。

5年 算数の授業の様子です。

分母の違う分数のたし算の計算の仕方を考えていました。

6年 プログラミングの授業の様子です。

ロボットカーが決められたコース上を走るように、プログラミングをします。いろいろとプログラミングを試して、走るようになった班も出てきました。

今日の給食

本日のメニューは、チャーハン、牛乳・コーヒー、揚げぎょうざ、みそタンメンスープ でした。