こんなことがありました

出来事

会議・研修 租税教室を行いました…。(6年)

 5校時目、6年生は社会の授業の一環として、税理士事務所より講師にお迎えし「租税教室」を実施しました。
 税金がどんな使われ方をしているかに気づかせるクイズやビデオアニメの放映、そして1億円(見本)の提示など、子どもたちが飽きないように様々な配慮をしていただきました。
 1億円が入った大きなカバン(もちろん模造品)を開け、代表の児童に1億円を持たせてもらいました。一生に稼ぐお金が億単位になることを知り、子どもたちもびっくり。「税金」についてしっかりと理解し、本当に充実した時間を過ごすことができました。

笑う 無駄のない動きで…。(5年:合同体育)

 5年生の体育は、ゴール型ゲームの「バスケットボール」を行っています。ゲーム中心だと子どもたちも楽しいと思いがちですが、5年生では準備運動から主運動の要素を取り入れ、子どもたちが楽しくかつ技能も身につけられるように工夫しています。そして、無駄のない動きで準備運動だけで薄っすらと汗をかくぐらいの運動量も確保されています。朝の体力作りの成果も少しずつ表れてきたようです。

?! 小数点は、どこに…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。今日は、小数点以下が「0」の場合や、小数点はどこにつければよいのかについて確認しました。先生の揺さぶりの発問にも惑わされずに、自分の考えを発表していました。また、ノートも見やすくまとめるなど丁寧に学習に取り組んでいました。

笑う 1メートルのものさし…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、「長い長さ」について学習しています。今日は一人一人が「1メートルの竹のものさし」を使って、目盛りの読み方や実際に机の長さを測る活動を行いました。子どもたちは、自分の身長に近いものさしを見て、1メートルという長さを実感していました。

ハート 34分の1の授業ですが…。(1年:道徳科)

 「34」とは、1年生が1年間学習する道徳科の授業時間(2~6年生は35時間)です。1年間に34時間、およそ週1時間の割合で学習します。子どもたちの「心」の健やかな成長のために、この時間を大切にして資料や日常の出来事などを話題にして子どもたちに考えさせています。先生方も、子どもたちが真剣に考えられるように毎時間挿絵等を準備しています。

 今日の1年生の授業では、「個性の伸長」と「規則の尊重」について考えていました。子どもたちも毎時間集中して取り組んでいます。

晴れ いく分、和らぎました…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。昨日までに比べると、いく分寒さも和らぎ子どもたちの固まっていた体が、伸びてきたように感じました。3学期がスタートして2週間、学校生活のリズムも取り戻したと思いますので、本格的に学年のまとめに取り組ませていきたいと考えています。

笑う 軌道に乗ってきました…。(6年:算数)

 算数の6年間のまとめにコース別に取り組んでいる6年生ですが、回を重ねるごとに集中力が増すなど、授業が軌道に乗ってきました。なぜ苦手意識を持ってしまった領域なのか、つまずきの原因等が分かるにつれさらに意欲を持って問題に取り組んでいます。しっかりとした学力をつけて、中学校へ進学させたいと考えています。

花丸 校内授業研究会…。(しおか2組:自立活動国語)

 3校時目、しおか2組で自立活動における国語科の研究授業を行いました。本校では、特別支援教育へも積極的に取り組み、教員の指導力向上を目指しています。

 今回は、自立活動の国語科で「本は友だち」をソビブリオバトルで紹介する学習をしました。ビブリオバトルを体験することで、いろいろな本の面白さに触れさせることを主な目的としての授業でした。学習の見通しを持たせたこで、落ち着いて取り組み、発表の場を設けたことで、相手意識を持って話すことができました。子どもたちは、「読む・書く・話す」といった基本をしっかりと身につけていて、集中して取り組むことができていました。2組の子どもたちの成長の様子を見ることができ、とても参考になる授業でした。

 放課後は、授業をもとに中学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。

鉛筆 ありの行列…。(3年2組:国語)

3年2組の国語は、説明文「ありの行列」の単元を学習しています。形式段落に分け、それらをさらに大きなまとまりにしたり、要旨を考えたりする学習です。文章に沿って読み取ることや、指示語がさしている言葉も重要になってきます。4年生へ向けて、説明文の学習の仕方をしっかりと身につけさせたいと考えています。

会議・研修 分かりやすく説明するには…。(4年2組:算数)

 4年2組の算数は、「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。今日は、かけ算の筆算で小数点以下が「0」になる場合は、どうすればよいのか(どうしなければならないのか)を考えました。頭では分かっていても、どう説明すればよいのかで四苦八苦する姿も見られました。日頃から言葉を選び、分かりやすく説明する習慣をつけさせていきたいと考えています。

給食・食事 1月21日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ヒラメの竜田揚げ・きのこのけんちん汁・ガトーショコラです。総カロリーは、665㎉です。渡辺小学校のリクエストメニューです。

キラキラ ひらひら ゆれて…。(1年:図工)

 今日の1年生の図工は、「ひらひら ゆれて」。風にひらひら揺れる飾りを作る工作の学習です。身近にあるポリ袋やハンガーを使い、それに自分で自由な飾りをつけていきます。子どもたちは、発想豊かに、そして協力して活動していました。

ピース 算数の勉強も兼ねて…。(2年:図工)

 2年生の図工では、「双六作り」に挑戦中です。今日は1・2組とも、大きな画用紙にコマを進める道と数字をかいていました。「100まで作ったよ…。」とある子が声を上げると、「算数の勉強にもなるね。」と反応する子もいるなど、楽しい雰囲気の中でそれぞれの双六作りを楽しんでいました。

晴れのち曇り 寒サニモ負ケズ…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今朝も気温が低く、7時前は氷点下。そんな中でも、子どもたちは元気に登校してきます。立哨のお父さん・お母さんも、寒い中子どもたちに声をかけてくださっています。一緒に歩いてくださっている方もいます。本当にありがとうございます。

 「寒サニモ負ケズ…。」今日も楽しい学校生活を送らせたいと思います。

 

晴れ 今日は、「大寒」…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。「大寒」の名の通り、今朝も寒い朝になりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。学校へ戻ると1年生のルーティーン、チューリップの球根への水やり。外の水道周辺にできた氷の塊を見て、盛り上がっていました。

 今日も一日、安全で楽しい学校生活を送らせたいと思います。

お祝い 本年度も…。2020年度「ソニー子ども科学教育プログラム」

 本校では、ソニー教育財団が主催する「科学が好きな子どもを育てる」2020年度「ソニー子ども科学教育プログラム」に応募し、理科教育の取り組みが認められ奨励校に選定されました。5年連続の快挙です。県内では、11校の小学校が受賞しました。
 これからも小名浜一小の子ども達のために、あらゆる面で教職員一丸となって力を注いでいきたいと考えています。