こんなことがありました。

出来事

水泳部の3年生を送る会

  土曜学校だった9月7日(土)の午後に、プールで水泳部の3年生を送る会が行われました。プール日和の晴天のもと、音響やファイナリストの入場ゲートも用意され、いよいよ会がスタートです。

  まずはコースロープを取り払っての水球です。4チームに分かれて熱戦が繰り広げられました。

  次は個人レース、そしてリレーと行われました。新人戦優勝の1・2年生も、中体連優勝という結果を残した3年生もさすがの泳ぎを見せてくれました。

  楽しく過ごした2時間があっという間に過ぎて、新部長から今までの感謝の言葉が、そして3年生ひとりひとりから後輩へのメッセージが送られました。

  これで部活動は一区切りですが、それぞれの目標に向けて明日からまた努力を積み重ねていきましょう。本当にお疲れさまでした!

 

 

アツサニモマケズ 芸術鑑賞教室

本日は、土曜授業で登校日となっており、全校生徒を対象に芸術鑑賞教室を行いました。

行事名は、「弥平四郎アンパンヤ トロンボーンコンサート」です。

 

夏の残暑の暑い体育館の中ではありましたが、心地よいトロンボーンの演奏に、暑さも忘れみんな聴き入っていました。

お忙しい中、本校のために演奏してくださった弥平四郎アンパンヤのみなさん、ありがとうございました。

また、本校教育にご理解をいただき、足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

ピア・エデュケーションって知ってますか?

本校は、「いのちを育む教育推進事業」の指定を受け様々な取組を展開してきております。

9月5日(木) には、2年生を対象としてピア・エデュケーションを実施しました。

これは、同世代の若者(ピア)が同じ目線で語り、話し合う「ピア・エデュケーション」を通して、仲間と支え合う関係づくりを学び、コミュニケーション能力や人間関係形成能力を育成するとともに、自己理解・他者理解を深め、自己肯定感を育むことを目的とした活動です。

 

 

 

 

 

今日の活動を通して、生徒一人ひとりが人間関係づくりの大切さ等を学んだことと思います。

本日の活動に協力をいただいた「いわき思春期サポーターの会」の方々や医療創生大学・会津大学の学生のみなさま、本当にありがとうございました。

雑草の伸びに負けるな

昨日の清掃の様子です。限られた時間の清掃ですが、除草や掃き掃除を一生懸命行っていました。

 

雑草の伸びは恐ろしいほど速いです。これからも校舎外の環境整備よろしくお願いします。

チャンネル・パナソニックに世界大会レポート番組がアップ

平三中が参加しているパナソニック主催の映像コンクール「KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)」。昨年度の中学校部門で日本一に輝いた3年生3名が、7月下旬~8月上旬に行われたグローバルコンテストのレポーターを務めたニュースは以前紹介しましたが、そのレポート番組がウェブサイトのチャンネル・パナソニックにアップされました。

世界中から集まった同世代の子供たちと交流する様子や、来年に迫ったオリンピック・パラリンピックの競技を実際に活躍する選手たちから指導を受ける様子などが、5分45秒の番組にまとめられています。

世界で活躍する生徒たちの姿をどうぞご覧ください!

*ご覧いただくには「チャンネル・パナソニック」または「KWN日本」で検索するか、下記のページにアクセスしてください。

https://channel.panasonic.com/jp/contents/26815/

 

市中体連駅伝大会がんばりました!

本日、市中体連駅伝競走大会が、21世紀の森を会場に行われました。

惜しくも入賞は逃しましたが、選手のみなさんは思いのこもったたすきを最後までつないでくれました。

結果は、男子9位、女子20位でした。

これまで練習に励んできた生徒のみなさん、お疲れ様でした。そして、これまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

あいさつ運動へのご協力ありがとうございます

本日、PTAのあいさつ運動3日目、最終日となりました。

本校は、あいさつの行き交う元気で明るい学校です。

生徒のみなさん、これからも気持ちのよい元気なあいさつを心がけていきましょう。

あいさつ運動に参加してくださったPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

 

おまけのひとコマ

朝、こうして玄関をきれいに掃除してくれる陰の力があることを忘れてはならないですね。

いつもきれいにしてくれてありがとう。

あいさつで始まる一日

今日は、PTAの朝のあいさつ運動2日目です。

 

 

いつも昇降口では生徒によるあいさつ運動が行われていますが、あいさつで始まる学校生活。いいですね。

今日も一日がんばっていきましょう!

水泳新人大会で総合優勝!(6)~早くも次の目標へ

 大会を終えた水泳部の生徒たち。しかしその視線は来年の中体連を見据えているようです。それぞれの目標を達成するために、これからの10か月をどのように過ごすかはとても大切です。朝は厚い雲が垂れ込めていた空はいつの間にか澄みきった青空に。プールへの挨拶をする生徒たちはディフェンディング・チャンピオンとして迎える来年の大会に向けて、すっかり気持ちを切り替えていたようです。

 熱い応援を声を枯らして生徒たちに送ってくれた保護者のみなさん、そして補助員として大会運営を支えてくれた3年生4名のみなさん、暑い中本当にありがとうございました!