こんなことがありました

みんな芸術家

今日は、図画工作科の授業が多く行われていました。

1年生は、「せんせい あのね」。自分の描きたいことをクレヨンでのびのびと表現しています。

  

4年2組は「わすれられないあの時」。完成も間近です。

5年3組は、絵具をブラシでこすったり、ぼかしたり、いろいろな技法を楽しんでいました。

大休憩、代表委員会の皆さんは、全校生にコロナ感染症予防について知ってもらうための、手作り紙芝居の練習をしていました。披露してくれるときが楽しみです。

学校司書さんと一緒に国語授業

6年3組の国語科では、「私と本」という学習に今日から入りました。自分と本との関わりを見つめなおし、ブックトークで友達に本を紹介する学習です。今日は、学校司書のブックトークを聞いてイメージを持つとともに、これまでの読書の様子を振り返っていました。

  

2年2組 生活科の授業です。1年生に自分たちが飼育してきた生き物について、わかりやすく伝えるために練習をしていました。1年生に楽しく聞いてもらえるといいですね。

  

 

七夕集会

今日は7月7日、七夕です。本校・分校それぞれに七夕集会を行いました。分校では、3・4年生が七夕の由来についての劇を披露してくれました。その後、七夕にちなんだゲームや歌、願い事の発表を行いました。みんな笑顔で楽しい集会となりました。

 

本校では、6年生が中心となって七夕に関する由来や、願い事が叶うのはどんな人かを問うオリジナル劇をDVDで披露してくれました。DVD視聴後、各クラスでは、願い事の発表をしました。

今日のお天気は残念ですね。晴れた日にぜひ天の川を確認してほしいです。

  

 

 

 

楽しい外国語活動

3年2組の外国語活動の様子です。「How many~?」数えてあそぼうの単元で、ゲーム活動を通しながら友達に数を聞いたり答えたりする活動を行っていました。おうちでもやりとりをしたら楽しいですね。

  

6年生の総合的な学習の時間では、草野の歴史や文化財等の郷土学習をしています。今日は、三匹獅子のDVDを視聴していました。

防犯教室

市内では、不審者情報が相次いでいます。今日は、被害に遭わないために防犯教室を実施しました。学校に刃物を持った不審者が現れた想定のもと、放送で合図があると、教室に鍵をかけ待機しました。その後、密を避けるためテレビ放送にていわき中央警察署のスクールサポーターや草野駐在さんから、日頃気をつけること、万が一遭遇した場合についてご指導いただきました。地域の皆様にも、目となって子どもたちを守っていただけますよう、よろしくお願いします。

  

分校でも、同様に防犯教室を行いました。分校では、直接顔を合わせてお話をうかがうことができました。