こんなことがありました

出来事

汗・焦る 冬は、やっぱりサッカー…。(5年:体育)

 5年生の体育では、ゴール型ゲームで「サッカー」を行っています。今ではJリーグをはじめ年間を通して(夏場は試合数も少ないようですが)行っているスポーツですが、イメージ的には、冬のスポーツです。一つのボールに全員が集中し、攻守を切り替えるなど運動量の多いスポーツだからだと思います。5年生も、男女混合で楽しくゲームを行っていました。

給食・食事 1月26日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、かおりごはん・牛乳コーヒー・カジ〇コロッケ・キムチチゲです。総カロリーは、621㎉です。

 今日は、全国学校給食週間第2日目のメニューとして、湯本高校の生徒が考案した、「カジ〇コロッケ」が出ました。とても美味しかったです。ご馳走様でした。

ピース こんなことが出来るようになったよ…。(2年2組:生活科)

 2年2組の生活科では、「あしたへジャンプ」(生活科の学習のまとめ)の単元を学習しています。今日は、自分か入学して2年間でできるようになったことをカードにまとめ、それをもとに友だちと交流しました。

 「先生、見てください。」

と、自信満々の笑顔で見せに来る子もいました。内容を確認すると、学校生活だけではなく家庭生活の中でもたくさんできることが増え、成長していることを実感することが出来ました。

お知らせ 「聴く力」を、つけさせたい…。(しおか2組)

 「聴く力をつけさせたい…。」

 担任のそんな願いからの授業でした。内容は、「お絵描き当てゲーム」。SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の要素を取り入れての授業でした。先生の指示に従って電子黒板に絵を描いていきます。指示をしっかりと聴かないと上手く描けません。子どもたちの実態や身につけさせたい力を、明確にして取り組んでいました。

本 速くなってきました…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語では、 「同音異義語」について学習していました。同音異義語とは、同じ音(読み方)で意味が違う熟語です。先生が黒板に板書した同音異義語を国語辞典でひき、その意味をノートに整理しました。写真のようにたくさんありましたが、子どもたちは日頃の学習の成果を生かし、素早く辞書をひくなど集中して取り組んでいました。

晴れ 狭い道でも広がらずに…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。この通学路は道幅が狭いうえに、交通量が多いので常に車道と歩道を区別する白線の内側を一列で歩行するように指導している個所です。子どもたちは、この約束を守り安全に登校しています。この通学路に限らず、これからも一列歩行を呼びかけていきたいと考えています。

会議・研修 地域を窓口に…。(3年総合学習学年発表会<前編>)

 3年生の総合学習は、地域を窓口として体験学習や調べ学習を通して、考え判断し分かりやすく表現できる子どもを目指して取り組んでいます。伝統的にその窓口としているのは「アクアマリンふくしま」です。今日は、今までアクアマリンふくしまについて調べてきたことを、グループごとに壁新聞にまとめたものの発表会を行いました。子どもたちの目線で、その施設や飼育員等の働いている人、シーラカンスなどを調べたようです。写真や図・イラスト等も取り入れ、丁寧にまとめ、発表も分担して行うなど成長の足跡を見ることができました。(明日は後編をお伝えします。)

笑う 2年生の授業から…。(2年)

 2年生の授業の様子です。1組は算数、自分の体(身長)のどの部分までが1メートルのなのかを予想し、実際に1メートルのものさしを使って測っていました。1メートルの長さを、体感することができました。2組は国語、「おにごっこ」に関する説明文の学習ですが、「情報」に結び付ける新しい内容です。まずは、段落ごとに丁寧に文章を読み取っていました。

 両クラスとも、中学年に向けて集中して授業に取り組んでいました。

期待・ワクワク 苦手意識を持たせないようにするために…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「小数のかけ算とわり算」を学習しています。今日は、「小数÷整数」を筆算で行う方法について学習しました。この計算は、小学校の算数の中で子どもたちが苦手としている内容の一つにあげられています。子どもたちに苦手意識を持たせないようにするために、計算の手順を分かりやすく丁寧に説明していました。同様の問題をいくつか行うことで、習熟も図っていました。計算力は、家庭学習等での積み重ねで身についていきます。ご家庭でも、自主学習等で積極的に挑戦させていただきたいと思います。

鉛筆 複合語…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語は、「複合語」について学習しました。複合語とは、二つ以上の単語が合わさってできた語を言います。今日は、その特徴から四つに分類できることを学び、実際に教科書等で確認していました。落ち着いて指示を聴き、素早くノートをとるなど集中して取り組んでいました。

了解 おおきい かず…。(1年:算数)

 1年生の算数では、「おおきい かず」の単元を学習しています。大きい数といっても、2ケタの数です。例えば、28は20と8に分けられるとか、34から4をとるといくつか、など数の構成について理解する内容になっています。今日も電子黒板を活用し、子どもたちが視覚的にとらえられるように工夫して授業をすすめていました。

お祝い 表彰を行いました……。

 本日、お昼の放送で4名の子どもたちに賞状を授与しました。「ふくしまっ子ごはんコンテスト」「キッズアート展」「いわき市小・中学校版画展」「校内書初め会」の表彰です。音声のみでの授与になりましたが、さすがに代表の子ども達は返事も素晴らしく、とても立派な態度で受け取ることができました。

給食・食事 1月25日(月)今日の給食 ~全国学校給食週間が始まりました~

 1月24日から1月30日まで、「全国学校給食週間」が行われます。学校給食の長い歴史を振り返り、感謝の気持ちを持って給食をいただき、学校給食について理解や関心を深めてもらうことを目的としています。

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ブロッコリーソテー・ビーンズシチューです。総カロリーは、653㎉です。
 今日は、全国学校給食週間第1日目のメニューとして、磐城農業高校オリジナル食材使用給食+ふくしまを食べよう!~生産者応援献立~です。磐城農業高校の生徒のみなさんが、いわき市産のトマトで作ったトマトジュースを使ったビーンズシチューです。トマトの酸味・甘味・うまみがきいた、ごはんによく合うビーンズシチューです。福島県産の美味しい牛肉も入っています。

 

ハート 「聴く」ということ…。(6年)

 3校時目、6年生は1組が理科、2組が外国語の授業を行っていました。理科では、実験用てこで実験をする際の注意事項等についての説明をしているところです。外国語では、生活の中や友だちとの会話の中で使う英語の簡単な言い方を映像で確認しているところです。両クラスとも、説明や発音を真剣に聴いているのがよく分かると思います。「聴く(耳+目+心)」ことが、学習の基本であることは言うまでもありません。小学校6年間の集大成を迎えている6年生、中学生に向けても日々集中しています。

ピース ノート作りも頑張っています…。(しおか1組:算数)

 2校時目、しおか1組は算数の授業を行っていました。内容はかけ算ですが、今日はノート作りを中心に行いました。電子黒板に映し出されたノートの手本を真似ながら、丁寧に書いていました。これからも継続してノート作りを行っていきたいと考えています。

晴れ 「行ってらっしゃい。」の声に見送られて…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点での登校の様子を見守りました。子ども達のあいさつに対して、立哨当番の方や地域の方が、「行ってらっしゃい!」と温かい声をかけてくださる方がたくさんいます。地域全体で子ども達を見守ってくださっていることを改めて実感することができました。

 さて、今週で1月も終わり、残り2か月で学年のまとめをしっかりとさせていきたいと考えています。

NEW 校内授業研究会を行いました…。(3年1組:理科)

 3校時目、3年1組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである理科の授業です。     
 単元は、「明かりをつけよう」です。回路の途中に鉄や木を挟んだ時の様子を見て、電気を通すものについて問題意識を持たせ、調べる計画を立てる授業でした。疑問や気づきを積極的に声に出してつぶやいたり、友だちと意見を交流させてさらに考えを深めたりと子どもたちが主体的に話し合う様子を見ることができました。そして自分で調べたいも物を決めたことにより、興味関心そして意欲を持って次時の実験に取り組んでいってくれることと思います。3学期が始まったばかりではありましたが、とても有意義な授業研究会になりました。

会議・研修 租税教室を行いました…。(6年)

 5校時目、6年生は社会の授業の一環として、税理士事務所より講師にお迎えし「租税教室」を実施しました。
 税金がどんな使われ方をしているかに気づかせるクイズやビデオアニメの放映、そして1億円(見本)の提示など、子どもたちが飽きないように様々な配慮をしていただきました。
 1億円が入った大きなカバン(もちろん模造品)を開け、代表の児童に1億円を持たせてもらいました。一生に稼ぐお金が億単位になることを知り、子どもたちもびっくり。「税金」についてしっかりと理解し、本当に充実した時間を過ごすことができました。

笑う 無駄のない動きで…。(5年:合同体育)

 5年生の体育は、ゴール型ゲームの「バスケットボール」を行っています。ゲーム中心だと子どもたちも楽しいと思いがちですが、5年生では準備運動から主運動の要素を取り入れ、子どもたちが楽しくかつ技能も身につけられるように工夫しています。そして、無駄のない動きで準備運動だけで薄っすらと汗をかくぐらいの運動量も確保されています。朝の体力作りの成果も少しずつ表れてきたようです。

?! 小数点は、どこに…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。今日は、小数点以下が「0」の場合や、小数点はどこにつければよいのかについて確認しました。先生の揺さぶりの発問にも惑わされずに、自分の考えを発表していました。また、ノートも見やすくまとめるなど丁寧に学習に取り組んでいました。