今日の出来事
本日の給食(12月5日)
<食育の先生のお話>
ごちそうを食べる機会が多いこの季節、野菜やきのこを食事の中でたくさん食べてほしいです。食べすぎを防ぎ、おなかの中をそうじしてくれます。家でもしっかり食べましょう。
〇けんちんうどん 〇牛乳
〇だいがくいも 〇みかん
※ 台風19号の影響でできなくなっていたソフト麺とパンの配食を今日から再開しました。
本日の給食(12月4日)
<食育の先生のお話>
野菜・きのこ・果物などの緑のなかまの食べ物は、抵抗力をつける食べ物です。体の調子を整えてくれます。細菌やウィルスに負けないように、しっかり食べましょう。
〇ひじきのぶしマヨいため
〇牛乳 〇ごはん
〇はくさいのみそ汁
〇いわしのおろし煮
本日の給食(12月2日)
<食育の先生のお話>
冬を元気に過ごすポイントは、栄養バランスのよい食事です。ごはん・パン・めん・いもなど黄のなかまの食べ物は、体をあたためる食べ物です。体をうごかす力のもとにもなります。寒さに負けないように、しっかり食べましょう。
〇とりにくとこうやどうふのあげ煮
〇ひじきつくだ煮 〇ごはん
〇牛乳 〇わかめとたまごのスープ
〇オレンジ
本刷り「桶売ものがたり」
29日(金)、版画の会の先生方と版画の本刷りを行いました。試し刷りの結果から修正点を教えていただいて細かな直しをしたあと、いよいよ本刷りです。むらなく刷るためのインクののせ方やバレンの使い方など、「刷りのコツ」を教えていただきました。
いよいよ制作も最終段階です。
本日の給食(11月29日)
<食育の先生のお話>
11月24日は和食の日です。和食の基本の「だし」を味わう本格的な和食献立を、いわき市平にある和食料理店「平安」の鈴木さんが考えてくれました。いわき市の郷土料理や旬の食材を取り入れた秋らしい献立になりました。よ~く味わって食べましょう。
◯さんまのつみれ汁 ◯さつまいもごはん
◯ゆずかおるとりでんがく ◯しらあえ
◯いわきなしのひとくちゼリー ◯牛乳
本日は、版画指導でお出でくださった講師の先生方との会食です。講師の方から、版画の世界の奥深さについてたくさん教えていただきました。
試し刷り
昔ばなし「桶売ものがたり」の版画制作もいよいよ終盤。
いわき版画の会の先生方にご指導をいただくのも明日が最終回です。今日から試し刷りをして細かな部分の修正に取りかかりました。とても素敵な作品に仕上がってきました。乞うご期待!!
桶売の地名にまつわる瓜姫と桶ノ臣の伝説を版画で紹介します。1月5日から26日までいわき市立美術館で開催される版画展で展示を予定しています。ご覧になりたい方は是非版画展に足をお運びください。
本日の給食(11月28日)
<食育の先生のお話>
さんまの旬は秋で、小名浜港じまんの魚です。小名浜に水あげされるさんまは、刺身で食べられるくらい鮮度が良いことが知られています。今日はさんまのおろし煮です。ごはんといっしょに食べましょう。
〇ごまあえ 〇牛乳
〇さんまのおろし煮
〇ごはん 〇どん汁
本日の給食(11月25日)
<食育の先生のお話>
長ねぎの旬は冬ですが、いわき市ではほぼ年間をとおして栽培されています。福島県内でも有数のねぎの産地となっています。関東方面の大都市へも出荷されているそうです。これからますますおいしい長ねぎ。給食にもたくさん登場します。お楽しみに♪
〇チャプチェ 〇はるまき
〇ごはん 〇牛乳
〇ちゅうかたまごスープ
本日の給食(11月26日)
<食育の先生のお話>
大豆の旬は秋です。大豆を原料にして、豆腐、油揚げ、おから、みそ、納豆が作られます。昔から日本人の食生活には欠かせない食べ物です。給食には、大豆製品がたくさん使われています。見てみましょう♪
〇ひじきのあぶらいため
〇なっとう 〇牛乳
〇ごまみそ煮 〇麦ごはん
冬桜
先週末は-3℃と氷点下を記録し、あたりはすっかり冬の景色となりました。
校門脇の冬桜が花をつけ始めました。春の桜も良いですが、寒風にも負けず可憐に咲く冬桜も趣があります。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp