こんなこと あんなこと

出来事

オリパラ教育推進事業講演会

シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール銅メダリストの増子恵美氏をお招きして、「東京2020目指す社会」と題して講演会を開きました。前半は次年度開催のパラリンピックに関するお話で、後半は夢を達成させるために何をするかというお話でした。また、生徒全員が持参してきた銅メダルを手に取ることができました。

 

 

校長杯・計算の実施

朝の学級活動時に、校長杯・計算を全校で実施しました。基礎・基本が身についているか、ケアレスミスをしないかを確認するものでした。次回は、英単語です。

ボクとわたしとオーケストラの鑑賞

1年生は、アリオスにて「ボクとわたしとオーケストラ」を鑑賞しました。また、鑑賞するだけでなく参加した小中学生みんなで『Believe』を歌いました。とても心が豊かになる時間を過ごすことができました。

避難訓練の実施

11月29日(金)避難訓練を実施しました。今回は防火シャッターを閉めての訓練を行いました。防火扉の重さ、つまずかないような配慮に気をつけながら行いました。また、消防署員の講評では湯本一中出身の平山尚人さん(第21回駅伝全国大会1区)からお話をいただきました。

  

ボッチャ体験 2日目

ボッチャ体験2日目として、2年生、123年6組がボッチャを体験しました。誰でも気軽にできるスポーツであることを実感しました。また、他校から見学に来られた先生もいて、考えを共有することができました。