こんなことがありました

出来事

子育て学習講座

 昨日は、来年度鹿島小へ入学する子どもたちの「就学時健康診断」がありました。子どもたちが健康診断を受けている間、保護者の方々への「子育て学習講座」がありました。講師の先生から子育てについてのいろいろな話を聞かせていただきました。

学習発表会②

 2年生のスイミーは、登場してくる生き物たちの動きがとても上手でした。ダンスもみんな楽しく踊れたようです。4年生の合奏は、方部音楽祭の時よりもさらに素晴らしい演奏となりました。




学習発表会①

 1年生の開幕の劇から始まった学習発表会でしたが、どの学年もしっかりした発表ができ、とても良かったと思いました。短い期間で集中して一生懸命練習に取り組んだ成果ですが、日頃の学習や生活経験の積み重ねも大切であることを強く感じさせられました。
 1年生は小学校で初めての発表会でしたが、大きな声をしっかり出すことができました。5年生の集団行動は、小学生でもここまでできるんだと感心しました。組体操、マット・跳び箱、ダンスも素晴らしかったです。






お知らせ【水曜日はお弁当です。】

 本日の学習発表会には、早朝より多くの皆様にお出でいただき大変ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは練習の成果を十分発揮でき、素晴らしい発表会となりました。
 さて、明日から連休となりますが、連休明け水曜日はお弁当です。また、1~5年生は早めの下校となりますので、よろしくお願いします。

授業の様子

 明日は学習発表会。仕上げの練習も今日までです。1年生も落ち着いて勉強に取り組んでいます。

今日の給食

チャーハン、牛乳、チヂミ、わかめスープ、グレープゼリー  です。
586kcal
※小名浜西小リクエストメニューです。

お知らせ【学力向上講演会について】

 プリントでも参加募集のお知らせをしたところですが、お子さんの学力を伸ばすために親としてどう関わればよいか、という内容の講演会が開催されます。ぜひ、お子さんのために参加されますよう、よろしくお願いします。

1 日 時  平成27年11月6日(金) 午後1時30分から
2 場 所  小名浜市民会館大ホール
3 演 題  「子どもが伸びる、学力向上のための親の姿勢、関わり」
4 講 師  ベネッセコーポレーション 岡田 行弘 様

※参加申し込みをされていない方は、講演会当日、直接会場で受付していただいて大丈夫です。 

校内学習発表会

 今日は午前中、校内発表会でした。どの学年も今までの練習の成果を発揮できたようです。明日明後日と仕上げの練習をし、本番に臨みます。どうぞ楽しみにしてお出でください。