こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(12/19火)

笑う今日は、1年生と6年生が「楽しく遊ぼう」を企画しましたので紹介します(写真は校庭での様子です)。

笑う今日は、6年生が国語科の学習で「1年生と仲良くなろう」を学び、実際に企画・運営を担当し、1年生との交流を図りました。教室や体育館では、ビンゴゲームやフルーツバスケットが行われ、校庭では「しっぽとり」「じゃんけんおにごっこ」「田んぼおに」等を楽しみました。最初、緊張気味だった1年生も、少しずつ慣れて6年生と楽しい一時を過ごしました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/18月)

笑う今日は、くすのき学級の5、6年生が玉川中学校との交流学習を行いましたので紹介します。

笑う最初に自己紹介を行いました。今日は、他の学校の子どもたちも交流に参加しました。その後は、校舎内見学や「ボッチャ」の説明ビデオがあり、実際に「ボッチャ」を体験させていただきました。ルールは説明ビデオで紹介していたので、子どもたちはよく理解しすぐにゲームに入ることができました。さすがに中学生は上手で、同じチームの子どもたちにアドバイスをしていました。小学生も戸惑いながらも楽しく参加することができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/15金)

笑う今日は、昨日行われた「放射線教育」について紹介します。

笑う昨日の東日本大震災の話に続き、放射線についての正しい知識を学びました。また、実際に放射線を目で確かめるとともに、どんな物質が放射線を遮るのか等を実際に実験して確かめました。子どもたちは、東日本大震災の話とともに、驚きの表情を浮かべながら真剣に話を聞いていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/14木)

笑う今日は、4年生の授業と放射線教育の様子を紹介します。

笑う4年1組は、図画工作科で木版画に取り組んでいました。印刷後に裏から色を塗るなど、工夫していました。

笑う4年2組は、算数科で帯分数+帯分数の計算に取り組んでいました。計算の仕方についてそれぞれ説明するなど、思考や表現を大切にした授業でした。

笑う5年生が講師の先生をお招きして「放射線教育」を行いました。最初に、東日本大震災について新聞や写真を使って、当時の様子を説明していただきました。子どもたちは、真剣なまなざしで、食い入るように話を聞いていました。放射線教育の詳細は、明日紹介します。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/13月)

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子、校外子ども会を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「短なわ跳び」にチャレンジしていました。前飛びの「早回し」は、82回が最高記録でした。

笑う3年2組は、算数科で分数の表し方を学んでいました。数直線にすると分かりやすいです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、あんかけラーメンと春巻き、ヨーグルトと子どもたちの大好きなメニューがたくさんありました。

笑う今日の校外子ども会は、登校班の確認と登下校の注意点について確認しました。