こんなできごとがありました

日々の活動日誌

11月6日(月)の学校の様子です

1年 生活科の授業の様子です。

校庭の落ち葉を拾ってきて、落ち葉でお絵かきをしていました。

4年 学習発表会の練習の様子です。

ダンス、歌、リコーダー演奏、合奏と内容盛りだくさんです。

3年 国語の授業の様子です。

説明文「すがたをかえる大豆」を読んで、文章全体の組み立てがどうなっているか考えていました。

5年 算数の授業の様子です。

分母の違う分数のたし算の計算の仕方を考えていました。

6年 プログラミングの授業の様子です。

ロボットカーが決められたコース上を走るように、プログラミングをします。いろいろとプログラミングを試して、走るようになった班も出てきました。

今日の給食

本日のメニューは、チャーハン、牛乳・コーヒー、揚げぎょうざ、みそタンメンスープ でした。

 

11月1日(水) 本日の学校の様子です

低学年の食育の授業の様子です。給食センターの栄養士の方にお越しいただき、

1年生は、「好き嫌いなく食べることの大切さ」について教えていただきました。

2年生は、「朝食の大切さ」について、教えていただきました。

1年 算数の授業の様子です。

「14-8」の計算の仕方について考え、発表していました。

2年 プログラミング学習の様子です。

「コードモンキー」という教材を使って、楽しく活動しながらプログラミングの基礎を学んでいました。

3年 算数の授業の様子です。

コンパスを使って円を描く方法を学び、練習をしていました。慣れるまで、何度も描くことが大事ですね。

4年 理科の授業の様子です。

空気はあたためられたり、冷やされたりすると、体積が変わるかどうか実験をして確かめていました。

委員会活動の様子です。

放送委員会:新しい番組の企画を考えていました。環境委員会:プランターや植木鉢に、花苗を移植していました。給食委員会:活動の反省をして、改善点などについて話し合っていました。保健委員会:清潔検査を行ったときに、呼びかける内容について話し合っていました。スポーツ委員会:体育館の用具室の整理整頓や出入り口の清掃などを行っていました。運営委員会:明日の全校集会のリハーサルをしていました。縦割り班でゲームをする予定です。図書委員会:おすすめの本のポップづくりをしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉のてり焼き、ひじきの油いため、はくさいのみそ汁 でした。

 

 

10月30日(月) 本日の学校の様子です

 

4年 国語の授業の様子です。

話し合い活動についての学習です。これから話し合う議題と役割について、話し合って決めていました。

1年 国語の授業の様子です。

「じどう車くらべ」の学習に入りました。挿絵などを見ながら、知っている自動車の確認をしていました。

2年 国語の授業の様子です。

「馬のおもちゃの作り方」を、文章のまとまりや順序がわかる言葉に気をつけて読んで、設問に答えていました。

3年 学習発表会の練習の様子です。

声の大きさや話す速さなどに気をつけながら、台本の読み合わせをしていました。

5年 国語の授業の様子です。

「今、生きている社会はくらしやすい方向に向かっているか」について、自分の考えに合う資料を用いながら、意見文を書いていました。

6年 学習発表会の練習の様子です。

舞台を使って劇の練習、歌の練習をしていました。すでに台詞がしっかりと頭の中に入っている子もいるようでした。

今日の給食

本日のメニューは、ご飯、牛乳、ちくわのいそべ揚げ、マーボー春雨、中華コーンスープ でした。

明日は「ふれあい弁当デー」となっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

10月27日(金) 本日の学校の様子です

3年 理科の授業の様子です。

鏡で反射した日光があたった場所の温度を調べたり、虫めがねで日光を集める実験をしたりしていました。

1年 学習発表会の練習の様子です。

体育館のステージで、立ち位置などを確認しながら、台詞の読み合わせをしていました。

5年 社会科の授業の様子です。

日本の自動車及びその生産の様子を、昔と比べてどう変化してしてきたか話し合っていました。

2年 学習発表会の練習の様子です。

全員で台本の読み合わせをしています。みんな声がたいへんよく出ていました。

4年 体育の授業の様子です。

小型ハードル走に取り組んでいます。スピードを落とさず、小型ハードルを調子よく走り越えることができていました。

防犯教室の様子です。

学校に不審者が侵入したという設定で訓練を行った後、いわき中央警察署のスクールサポーターの方と五色町交番署長から、不審者に会ったときの対処法などについてお話をしていただきました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、おかかふりかけ、牛乳、揚げぎょうざ、チャプスイ でした。

10月26日(木) 本日の学校の様子です 

4年 国語の授業の様子です。

秋を詠んだ有名な短歌の暗唱に挑戦していました。

1年 図工の授業の様子です。

箱や袋をいろいろな材料を使って飾り付ける作業を楽しんで行っていました。

2年 生活科の授業の様子です。

いわき支援学校のお友達と交流し、一緒におもちゃづくりを楽しみました。つくりかたをやさしく教える姿が見られ、素晴らしかったです。

5年 学級活動の様子です。

ハロウィーンパーティーでクッキー作りをしていました。どの班もとても上手に焼き上がっていました。

6年 総合的な学習の時間の様子です。

11月30日(木)に実施予定の桜の植樹活動にむけ、植樹の仕方について確認していました。6年生は24日に事前植樹活動を行います。

今日の給食

本日のメニューは、メロンパン、牛乳、ブロッコリーのソテー、コンソメスープ、フルーツゼリー でした。