かがやけ!西小

出来事

明日は、修学旅行!見学学習!

☆9月21日のかがやけ!

明日、9月22日は1~5年生は、見学学習。そして6年生は、修学旅行です。

お便りやしおりで持ち物を確認して、忘れ物の内容にご準備願います。

明日お弁当忘れたら、大変です。

よろしくお願いします。

明日のお楽しみの前に、子どもたちの給食の様子をしっかりと見てきました。

 

 

6年生のかがやけ!~劇団四季 こころの劇場編~

☆9月15日の「かがやけ」!

本日は、6年生が、劇団四季のこころの劇場「エルコスの祈り」を見てきました。

市内のたくさんの6年生が集まる中、決まりを守りながらしっかりと演劇を楽しんでいる様子にうれしく思いました。

帰りには、バスの運転手さんやアリオスの方、教育委員会の係の方々に「ありがとうございました。」や「お世話になりました。」などのお礼の言葉を述べる子どもたちの姿も見られました。さすが!西小の6年生!!

先生の指示をしっかり聞いて!

全員がしっかり聞いている様子が分かるでしょう!

今回は4階!「たかい~。」との声が!

座席に座ると、これからミュージカルを見るモードに!

すばらしい鑑賞の態度で!すてきだな~と思いました。誇らしく感じました。

帰りは、バスの中での昼食です。

楽しく、仲良く、鑑賞しながら、様々なことを考え,思ったことと思います。宿題の作文を読むのが楽しみだな~。

3年生の「かがやけ」!~授業研究会編~

☆9月13日のかがやけ!

今日は、3年1組の授業研究会でした。

算数の授業を、たくさんの先生が見ている中、一生懸命に頑張っていましたよ。

 

幾通りものかけ算のやり方を考え、まとめを考え出した子どもたち。

後は、たくさん練習して、かけ算バッチリ!を目指してくださいね。

最後までしっかりやれていてすばらしかったです。

6年のかがやけ!~6の3授業研究編~

☆9月8日のかがやけ!

本日の2校時には、6年3組において、高学年の授業研究会が行われました。

 

拡大図の書き方をコンパス、分度器、定規を使って作図することができていました。

その作図の様子を動画にとって、発表です。

だれもが、自分の考えを、自信を持って発表できるように頑張ってください。

教室には、

こんな本が飾られていましたよ。

どんどん発表しながら、クラス全員でよりよい考えを導き出していきましょう。