最新情報

出来事

ボランティア活動~三和の里フェスティバル~

10月29日(日)は三和の里フェスティバルが行われ、小中学生がボランティアで参加し、学校案内や各種イベントのお手伝いをしました。とてもたくさんの方々がお出でになりましたが、みんなで協力して楽しい一日となりました。協力いただいた小中学生の皆さん、ありがとうございました!

<各種イベントのお手伝いの様子>

<校舎案内の様子>

ファイナンスパーク~2年生~

2年生は、いわき市体験型教育施設Elemに行き、「ファイナンス・パーク」という経済教育の体験学習を行いました。これは、収入や家族など与えられた条件の中で、生活を成立させるために必要なコストを計算し、「選択と意志決定」を行う力を養うことができる貴重な体験となります。みんな、楽しみながらも真剣に学習できましたね。また、体験学習にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

<これから始まります。みんな笑顔です!>

<いよいよスタートです!>

<体験型学習を終え、記念撮影です。一日お疲れさまでした!>

差塩三十三観音史跡巡り~1年生~

1年生は差塩三十三観音史跡巡りに行ってきました。これは、「三和町ふるさと教育」及び「学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業」として実施されているもので、今年も三和公民館やこの事業にご協力いただいている松崎さんにお世話になり行われました。晴天に恵まれ、生徒達は楽しく学習してきました。

<いよいよ出発、みんな元気です!>

<公民館の方や松崎さんの説明をしっかり聞いています>

<かなりの急斜面ですが、頑張って歩きます>

<みんなで記念撮影 です!>

<学校に戻ってからは、学習のまとめやお礼状書きを行いました。一日お疲れさまでした!>

今日の授業風景

3年生は体育の授業です。今日は特別講師として、小学校の教頭先生が体作り運動を行いました。

今日の授業風景

1年生は数学の授業です。「比例グラフの簡単な書き方」を学習しています。

3年生は国語の授業です。「人工知能と未来」を題材に、みんなで考えています。

今日の授業風景

2年生は社会科の授業で租税教室を行いました。いわき税務署の方を講師としてお招きし、税の仕組みや税金の納め方について考えました。また、見本の1億円を手に取って驚きや感動を味わう事ができました。

今日の授業風景

3年生は体育でサッカーを行っています。ドリブルでのウォーミングアップも、なかなか慣れない動きに苦戦しています!

2年生は家庭科の授業で、オリジナルの布バック製作を行っています。上手くできましたか?

キャリア教育モデル校 公開授業に向けて~事前授業研究会 1年生~

11月20日(月)に行われる公開授業に向けて、今日は事前授業研究会を行いました、いわき市教育事務所の指導主事の先生方に授業参観をしていただき、授業後には指導助言をいただきました。1ヶ月後の公開本番に向け、準備を整えていきたいと思います。

<「中学生にできる地域おこしについて考えよう」をテーマに、ゲストティーチャーを交えて話し合い、三和町の良さや課題について意見を出し合いました。>

 

キャリア教育モデル校 公開授業に向けて~事前授業研究会 2年生~

11月20日(月)に行われる公開授業に向けて、今日は事前授業研究会を行いました、いわき市教育事務所の指導主事の先生方に授業参観をしていただき、授業後には指導助言をいただきました。1ヶ月後の公開本番に向け、準備を整えていきたいと思います。

<「三和の里フェスティバル協力・支援大作戦」と題して、運営委員を中心に話し合いを進め、様々なアイディアを出し合いました。>

今日の昼休み

昼休みの校庭の様子です。小学生と中学生が一緒に鬼ごっこをして楽しそうに遊んでいます。中学生のお兄さん・お姉さん達は、小学生の憧れですね!