こんなことがありました

出来事

今日の給食

タンタンめん(ちゅうかソフトめん+タンタンスープ)、しそぎょうざ、牛乳、オレンジ  です。
705kcal
※植田小リクエストメニューです。

今日の給食

チキンカレーライス、麦ごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー  です。
674kcal
※菊田小リクエストメニューです。

今日の給食

バーガーパン、スライスチーズ、牛乳、やさいメンチカツ(ソースかけ)、はるさめスープ  です。
674kcal

1年生 リース作り チューリップ植え

 1年生は1学期から育ててきたアサガオのつるで、リースを作りました。みんなとても上手に仕上がりました。空いた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。4月にきれいな花が咲くと思います。


今日の給食

ごはん、わかめふりかけ、牛乳、チキンみそカツ、いもに汁、みかん  です。
681kcal

5年生 研究授業

 5年生の国語の授業を参観しました。教科書の「天気を予想する」という説明文の勉強です。図や表、写真を使って説明することの良さについて、自分で考えをまとめ、さらにグループで話し合ってまとめました。教科書を繰り返し読んでいないと、自分の考えがまとめられません。みんなしっかりできていました。


全校集会 国語タイム

 今日は2年生の発表でした。学習発表会と同じように、堂々と自信を持って大きな声で発表できました。このような経験の積み重ねが、また来年の学習発表会にも生かされると思います。


親子ふれあい弁当デー

 7月に続き、2回目の「親子ふれあい弁当デー」でした。たくさん手伝った子、全部自分で作った子、いろいろだと思いますが、とてもおいしいお弁当ができあがったようです。




今日の給食

ごはん、牛乳、さばのこんぶじょうゆやき、きり干しだいこんのふくめに、みそ汁  です。
670kcal
※日本型食生活の日です。